人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OUT TO LUNCH

bigmuff38.exblog.jp
ブログトップ

ベトナムのソウルフード

英語能力ゼロの私が、現地で発言したそのまま書きますんでお許しを。

ホーチミンついてホテルにチェックインしてから近所お散歩。
はじめてのとこなんで、少しびびってるが。

少し歩くと、「ここは何かな?若いの一杯やな」

バイクのカップルに聞いた。
ベトナムのソウルフード_c0037571_1274159.jpg

私→場所を指さして「プレイ・ザ・ミュージック?」
カップル→「ノンノン・シネマ!」
そかそか、どうりでアイドル系の看板。

次に目についたのが露天のお姉さん。
お客さん待たせて何やら一生懸命の包丁裁きがこ気味よい。
ベトナムのソウルフード_c0037571_1281094.jpg

しばらく見てたがお客も一段落したんで近づくと
ベトナム風サンドイッチの「バインミー」やった。
ベトナムのソウルフード_c0037571_128381.jpg

とりあえずお姉さんに 私→「ワン」

そしたらお客が選択する食材があって、どっち?どっち?って聞くが
そこは適当に指差し。
支払いはサイフ広げて、もってけドロボー状態・・・50円くらい(11000ドン)でした。

お姉さん愛想いいし可愛いし・・・ちゅうか
キューバでも感じたがストリートでソウルフードしてるとこは
顔見知りになると現地の空気に触れた感じするし、
慣れないお店で気ぃ使って食べるより楽しい♫

元々食に無頓着なんで、朝昼あわせてバインミー一個でいける(笑)

何回か通い、知り合いになった人連れてったりしてたら
お姉さんが、これ食べる?って差し出されたのを口にすると・・・
だいたい何かわかってたが強力な唐辛子系で、私の反応みて大喜びしてた。

こんなやり取りが楽しい。

もっと話せたら当然いいのですが、でも今はこれでいい、面白い。
現地に行って体験優先で行きます。

今回の旅行でこのお姉さんに一番感謝です!
名前
URL
削除用パスワード
by bigmuff38 | 2012-01-22 01:29 | 旅行 | Comments(0)

色んな音楽の話題が中心ですが脱線します メアド:bigmuff38@hotmail.com


by bigmuff38