<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

宅録三昧

今日はひさびさに働いてきた(笑)

さてさて先週の土曜から連続お休みで
PCのセッティングが月曜に完了してから、昨日まで
ずっとベースとボーカルのデュオ、study'sのベース録音してた。

日数かけたわりには3曲しかできんかったが、リズムや音程やフレーズや
ほんま勉強になりました、普段からこれくらいやらんとあかんねんなぁ。

昨日、相方ルーシーに聞かせたら、一応OKやったので一安心。
そのうち発表できるかもしれません。

録音ソフトの色んな使い方はまだ全然わからないんで
ルーシーの歌入れ後にまたはまってみよう・・・もちろん出社せずに(嘘)

3曲録りおえてほっと一息、ターンテーブルに乗ったのは何故かピアノトリオ。

ソニー・クラークとジュニア・マンス
c0037571_17254062.jpg

c0037571_17255490.jpg

ベースは最強のポール・チェンバースとレイ・ブラウンです。
[PR]
by bigmuff38 | 2008-05-31 17:34 | Comments(0)

宅録その後

しばらく働いてません、って一週間程度やからね、許せ。

さて録音ですが、クリックを裏でとってベース入れはじめた・・・

自分でダメ出しの嵐ちゅうか、全くできてないやん。

いつもええ加減にやってるのが身に染みます。

途中から録音というより、リズム基礎練の様相(マジ)

今回の急なお休みはCubaseのクリックに遊んで(鍛えて)もらいますわ。
[PR]
by bigmuff38 | 2008-05-28 18:12 | Comments(3)

宅録への道①

思い立ちPCでベースを録音してみようと・・・・

まずはCubaseを入れるか。

しかしわしのはWin Me、これってXPか2000しかダメやん。

で、次は以前使ったGuiter Tracksで挑戦するが
状態最悪なMeではソフトから「ドロップ・アウト」のメッセージ頻発(ーー;)

う~ん、どーしよってことで、カロちゃんに相談。

カロちゃんちまで自転車で・・・・気持ちいい夕方なんで思わずパチリ
c0037571_18461363.jpg

c0037571_18462883.jpg

田舎のバンドマンよろしく(笑)

話はもどって
相談の結果激安でそこそこの性能のPCを入手することになりました。
もらい物のMe昇天するまで使いたかったが、したい事ができねばしょうがない。

これです・・・・おおこれでついにXPユーザーだ・・遅っ(笑)
c0037571_18465542.jpg

おまけにキャンペーン期間中で10%OFF!!

しかし立ち上げは手がかかった。
ネット繋がらないし、画面も16色のみ
イーサネットやディスプレイのドライバーが合ってない事を理解するまで
相当な時間を要しました。
DELLのサイトからやみくもにダウンロードして、
なにやらこねくり回してたら何とかなりましたが。

ほんでようやくCubaseインストール完了!

さぁレックだ♪
[PR]
by bigmuff38 | 2008-05-26 18:50 | Comments(6)

参った

昨日は定時に仕事上がって遊びに行くぞ!!!

いてこましたんねん!




・・・・の気合だった   が


早朝から大トラブル、煙は出るし、外れないし、部品はないし

おまけに、再生不可能かも。

帰宅は翌日の今でしたわ・・・・とほほ(-_-;)


おやすみ
[PR]
by bigmuff38 | 2008-05-22 10:09 | Comments(2)

DDのライブ

昨日ビートインにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

対バンの皆様、お店のかたもありがとう。

今回写真が無いのですが、おそろいのコスチュームでやったのです!

当日ボーカルのゆうちゃんに迎えにきてもらったのだが
彼女、すっかりカイリー・ミノーグ状態♪

私もノセられて、マニュキアから金髪ロンゲ(笑・・・ですまんか)も挑戦。
ゆうちゃんに施工してもらってるの図。
c0037571_18585396.jpg


おまけに最後はエグザイルのダンス・ダンス(大笑)

皆様お疲れさまでした♪

c0037571_18582564.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2008-05-18 19:08 | ライブ | Comments(6)

踏まれんでー

何故かトイレの前とか、こんなとこでリラックスしはるんですわ。
c0037571_16495428.jpg


多分気分は人間なのだろうな。
[PR]
by bigmuff38 | 2008-05-13 16:53 | Comments(4)

ユルさが気持ちいい

昨夜はリハで帰宅遅かったが少し飲酒したので、朝が辛かった。

しかし自転車で出勤、車では停滞やし、バイクは戦闘モードになるし
自転車が一番マイペースでいいっす!季節も最高やし。

さて今夜はこれ聞いてます。
c0037571_19542697.jpg


ジャッキー・マクリーンの4、5&6


1曲目のセンチメンタル・ジャーニー

せつなくスイングするけど、ニヤニヤしてまうなぁ。

アルトの音色がいいのだ♪
[PR]
by bigmuff38 | 2008-05-09 19:58 | ジャズ | Comments(0)

幸せ

会社で前回記事のT氏と音楽マニアック話しをして
帰宅中のバイクでふと思い出した。

かまやつひろしさんの ゴロワースを吸ったことがあるかい

こんなフレーズが出てくる。

そうさ何かに凝らなくてはだめだ
狂ったように凝れば凝るほど
君は一人の人間として幸せな道を歩いているだろう

その通りなのよ、だって楽しそうやもんなぁ凝ってる人は。

帰宅したら嫁が昨夜・今夜のNHKで、アフリカ紀行のおもろい番組してるよって

早速アフリカモードでターン・テーブルにのったのは

マッコイ・ターナーのサハラ。
c0037571_20115491.jpg

B面一曲のみ、23分のアフリカの旅です♪
[PR]
by bigmuff38 | 2008-05-07 20:12 | ジャズ | Comments(0)

ただの日記

今日はお休み♪

4時起きて練習だい!まっジジイの早起きですが。

お昼前にさすがにくたびれたので、
息子と唯一の共同作業、カメ掃除、水槽の水入れ替えや家事を済ませて
c0037571_15541180.jpg

自転車でお散歩
まずはご近所の店長さんに挨拶行くと
c0037571_15555343.jpg

会社のT氏、K氏と遭遇。

T氏のバイクはまり具合が嬉しいすな♪

そういえば会社でもう1人のT氏。
先日くれたのがマハビシュヌ・オーケストラの1~3枚目。
どこまで行くのか、もうわしもついていけんがな(笑)

とりあえず火の鳥を聞いてみたのだが、
c0037571_1555485.jpg

ジョン・マクラフリンのギターや他のソロイストもかっこいい!
マクラフリンはフランク・ザッパを思わせます(違う??)

今まで30年ほど会社でマニアック話しはしたことないが
なかなか楽しく面白い状況になってる??

そうそう、きむきむレーシング会員の皆様に極秘情報

店長のCBはこんなカラーリング!
c0037571_1555337.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2008-05-06 15:58 | Comments(3)

男心と春の朝

通勤の自転車で踏み切り待ち・・・・イライラ

そんな時向かいに可愛い娘がいたら、少し幸せ。
よし明日からはこの時間に踏み切り待ちするかって。
そんな話を職場の同僚としてたのだが、ほんと単純ですなぁ、わし。

で、聞いてるんはソニー・ロリンズ!
5月にほんと最後かもしれぬ大阪公演あるのだが。

WORKTIME!
c0037571_21221425.jpg

絶頂の最中に何度も雲隠れした天才。

1曲目の「ショーほど素敵な商売はない」を聞けば納得っす。
速く、メロデックに、ほんでブリブリおまけにユーモア溢れ。
音楽のために生まれてきた人なんやなぁ。

でも天才はさておき、凡凡才もがんばるのです。
[PR]
by bigmuff38 | 2008-05-03 21:26 | ジャズ | Comments(4)

色んな音楽の話題が中心ですが脱線します


by bigmuff38