<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年末年始

18歳で働きだして初めてかな、30年ぶりの正月休み。


もしかして仕事突発もありだが、まぁ久々の正月モードを満喫しましょうか。




この映画気になるのだが・・・・・
[PR]
by bigmuff38 | 2007-12-29 17:10 | Comments(0)

ベース買った♪

堺のビッグピンク、
録り音の太さにゃたまげてしまう福スタ

そこから出たオリジナル・ベースを予約してたのだが
ついに昨日入手しました。

今年一年でプレベタイプを3本製作。
全て予約済みらしいが、まず私が弾きまくりで選んでも良いと・・・幸せ♪

3本をとっかえひっかえ約2時間くらいああでもない、こうでもない
弦も好きなように変えさせてもらい、なんとも贅沢な楽器選び。
福スタ代表の間所さん(勝手に心の師匠です)にも弾いてみてとか
意見聞いて選んだのだが。

3本とも
①あきれる程ローが出る、アンプのボリューム2目盛りくらい下げなあかん。
②ベースのボリュームもフルでは鳴りすぎ、普通使うにはボリューム8目盛りかな。

ピックアップは普通のダンカンなのだが、こんな鳴るの初体験で戸惑うばかし。

でもこの一本は鳴りが異質やった。
c0037571_23474215.jpg

トレブルがむっちゃ出る、これは好みの問題。
間所さんが製作者に問い合わせたところ、木目がネック方向に向かってて
ボディ選定の時、木をタッピングしてトレブル志向やなって方向で作ったそう。

このあたりがミソなのだなぁ、なにせ鳴りが尋常ではない
サーキットやらピックアップやらは普通やし、
あとは削りだしのボディとネック、それを選定製作した人の技なのか。
70年代のむっちゃ鳴るフェンダーをコンセプトにした間所さんも
まさかここまでとは・・・・内緒だが製作者もここまで鳴ると思ってなかったみたい。

当初ハイパワーのピックアップつけて、
「こりゃアカン、鳴らないピックアップにしよ(笑)」ってなったらしい。
一番ローが出てたこの一本目には降参、私には無理、まじ。
c0037571_23503441.jpg

でね、購入したのはこれです。バランス一番良かった。
c0037571_23505626.jpg

今からどんな音になってくんでしょ、弾き手しだいかも。
楽しみです♪

ところで来年はストラトらしいよ、今回のベースの鳴り方からして
とんでもないもん出来そう・・・・コンセプトはジミヘンのストラトらしい。

BTB B-01

Body      Lght Ash
Neck        Maple
Finger Board Madagascar Rosewood
Peg         Gotoh
Position Mark  Avaron
Nut        Bone
Bridge      Gotoh
Pickup       Duncan
Control      CTS
Capacitor     Orange Drop
Jack         Switch Craft
Finish        All.N.C.Lacquer

※一本目のPegとBridgeはFenderです。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-12-25 23:54 | 楽器 | Comments(6)
昨日は堺は泉北のバー、ドリームでライブしました。

たくさん来ていただいて、お客さん、みよ姉、マスター皆様ありがとー♪

当日の写真が無いのですが、前日リハ後ご飯いった時のショット
c0037571_1657496.jpg

c0037571_1658189.jpg

演奏もまぁこんな雰囲気やったのでしょうか。
最後の曲ではセクシーなルーシーに寄り切られ、
エンディングを見失う失態もありましたが非常に楽しくできました。

安カローさん誘ってくれてありがとう、
study’sにとってもいいきっかけになった。

ところで、メインのカロリー氏談ですが

会社関係の人とゴルフに向かう車中にルーシーよりTEL

まいど、ルーシー、おうおう、はいはい、キムキムがそうなん、了解
ところで安吉がな・・・・

会社関係の人>
ルーシー、外人に知り合いるの、キムキム・・・・??
安吉・・・・・・・おじいさん??????

ほんとバンドマンはおかしいですな。

ライブの模様はここで。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-12-24 16:59 | ライブ | Comments(1)

Rock'n Roll新年会!!

1月5日 堺の三国ヶ丘Fuzz

BAR Dixie Chicken新年会ライブです。
c0037571_1755119.jpg

私は21時ころD.D Sniperで出ます~けっこうユルユルやるんで時間前後あるかも。
c0037571_176850.jpg

ディキシーのマスター、リッキーさんのバンドがオープニング

安吉・誠一郎も20時からです。

皆さんきてねー!!

それと明日はここ(Lucyブログ参照)でやるのだ、よろしくです♪
[PR]
by bigmuff38 | 2007-12-22 17:06 | ライブ | Comments(0)

蜂蜜ぱい

見たのは一回きり、難波高島屋ホールの六番町コンサートで

ハイヒールスニーカーな慶一さんの、酔いどれダンスミュージックの頃。

春一73やワンステップフェスの写真。

c0037571_23181934.jpg

c0037571_23183581.jpg

c0037571_23184650.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2007-12-19 23:19 | 日本 | Comments(2)

study'sのリハ

自宅にお邪魔したら、可愛いロッカーがお出迎え。
c0037571_20565499.jpg

23日に登場します、久々study's!!
[PR]
by bigmuff38 | 2007-12-16 21:02 | study's | Comments(0)

WALTZ FOR DEBBY

木曜から3連荘でリハ、仕事も多忙で土曜も出勤したが。
今少しゆったりモードで聞いてるのはビル・エバンス。
c0037571_0123823.jpg

リリカルと言うのか、黒さはないのだがジャズそのもの。
c0037571_013082.jpg


ベースも最高なのです、29歳で亡くなったスコット・ラファロ。
c0037571_0132234.jpg

天才は早死になのですかね、エバンスも51歳で亡くなってます。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-12-16 00:14 | ジャズ | Comments(0)

ZAPPA

うーん、やっぱちょっと苦手。

ベスト盤聞いてるのだが、ギターは好きなのだが
c0037571_23233374.jpg


フランク・ザッパ


ザッパの一回きり日本公演、京都は西部講堂。
c0037571_23235622.jpg

ザッパはグレイト・スペースって言ったそうです。

一回は行かなきゃ、たいがい京都は通ったのだが。

日本一アナーキーな空間か・・・
[PR]
by bigmuff38 | 2007-12-14 23:24 | ロック | Comments(0)

KRUPA AND RICH

リズム隊はオスカー・ピーターソントリオにディジー・ガレスピーも入ったJATP一座が
大看板ドラマー、ジーン・クルーパーとバディ・リッチのタイトルマッチを開催!!
c0037571_22503590.jpg

もちろんヘビー級ですぜ♪



CD化するって借りっぱなしのLP。
ほとんど借りパク状態、ゴメン忘れたわけじゃないのよ。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-12-05 22:51 | ジャズ | Comments(0)

South Of The Border

久保田真琴と夕焼け楽団 布哇(ハワイ)チャンプルー
c0037571_2249148.jpg

カバー曲「国境の南」
c0037571_22493841.jpg

メキシコの たびのみち
星ふる夜に知りあった あるおとめ
思いは今も 帰り行く
South Of The Border Down Mexico way

とろける音がここにある。




今度生まれたらボーダレスな旅人になって
知り合うは メキシコの乙女♪
[PR]
by bigmuff38 | 2007-12-04 22:55 | 日本 | Comments(2)

色んな音楽の話題が中心ですが脱線します


by bigmuff38