<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

POP

ルイ・ジョーダンを聞いてる。
c0037571_17303771.jpg

なんてポップで洒落たおっさんなのでしょう。
c0037571_1730494.jpg

BBのハウ・ブルー・キャン・ユー・ゲットってルイ・ジョーダンやったのね。
知らんかった。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-09-29 17:31 | ブルース | Comments(0)

Professor Longhair

フェス教授のザリガニ祭りがこれ。

CRAWFISH FIESTA
c0037571_1648596.jpg

80年の遺作らしいのだが、50年代と全く変わらないスタイル
だがな、これがファンクでルンバでカーニバルなのです。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-09-28 16:48 | ニューオリンズ | Comments(0)

D.D Sniper ライブ

2回目のライブ。

1回目はヌーノ・ベッテンコートとオリジナル、
今回はデレク・トラックスとオリジナル・・・・
それに左手おかまベースマン(笑)
c0037571_154920.jpg


演ってみてわかったが、今回の方が100倍難しかったな。
デレク恐るべし。

DDの今後にご期待ください!!
さらにパワーアップして年内か年始には登場します。

ライブ写真はこちらから、私中心ですがお許しを。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-09-25 01:55 | ライブ | Comments(2)

はまる

ここ一年ほどでブルースにどっぷりはまってる友人からの音源
c0037571_2415041.jpg

ロニー・ジョンソン。

ブルーバードビートでブルース&トラブルな大甘ボーカル。
この人、さぞ女性にもてたことでしょう。
ちゅうか、ブルースマンは皆そうやったんよね、多分。

ギターテクも素晴らしく、インストナンバーを聞くと、
ジャズとブルースがほんとに蜜月だった時代の素晴らしい出来。

こういうの聞きながら、飲んでたら終わりがないなぁ。

ブルースの昔音源聞いてると、果たして音楽って進歩してるのか?



なんて思ったりして。

でも自分で演る時は、そんなブルース衝動みたいなもんを忘れずにいたいもんです。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-09-22 02:42 | ブルース | Comments(0)
今日はチャレンジャーのツーリングに参加。

目指すは雨を避けて白浜の予定が
c0037571_22254468.jpg

一般道の普通に停滞が耐えられず、龍神に予定変更。

いざツーリングはやっぱり、ワインディング・ロードすね。

ですが、龍神まで上がると雨・雨・雨・・・・
c0037571_22261524.jpg

久々です、雨のコーナリングは嫌。

でも元気です。

終わってみれば雨もまた良し。

雨の日皮の手袋すると手が染まります。
c0037571_22271361.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2007-09-16 22:28 | バイク | Comments(2)

会社帰りの自転車、図書館近くでトイレ行きたくなり・・・・
図書館から出てきた時にはこの3冊持ってた。
忙しくて読む暇ないんやけど、面白そうな3冊。
c0037571_1824760.jpg

「鍵盤を駆ける手」

昔心斎橋のヤマハで、何時間もかけて立ち読み&流し読み読破した。
かなり面白いと思う。

アマゾンの宣伝文句はこんな風

社会学から出てより広い学際的方法へと発展しつつあるエスノメソドロジーの鬼才が、自らジャズ・ピアノに入門して、人間の行為の中で最も言語化しにくい身体技法の習熟の過程、即興的な芸と手練の獲得の過程を克明に内省し、記述した稀有の記録。

「なんだかんだでルンバにマンボ」

とうようさんのラテン本、これも以前借りて読んだが、
キューバ行ってからもう一回読んでみてどうかなって感じ。

やっぱ、ニュー・ミュージック・マガジン世代なんで
中村とうようさんって気になる。

モンクの本は初めてです。

3冊返却期間までに読むの厳しいやろなぁ。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-09-14 18:04 | | Comments(0)

バイクのクラッチ

会社の後輩が

バイクはクラッチなしで変速できます、てかそれの方がいい!!

それは何故?

バイクのクラッチはこんな風であんな風(どんな風や!)で・・・

機構的にはよう説明しませんが、4輪と違いドッグクラッチとかで
回転さえ合えばクラッチ不要、レースなんかでもそうしてるらしい。

で、やってみた。

シフトアップはチェンジに足でいくらか力かけて、アクセルを一瞬戻す。
そしたら自然に入ります、スコンって感じ。

シフトダウンは逆にアクセルを煽った時、少し力いれてチャンジ踏み込めば入る。

回転をちゃんと合わせばクラッチ使うよりよさげだが
シフトダウンとかはヘタにやるとクラッチやギアを痛めそう。

そうそう、それと最初のスタートはクラッチ必要です。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-09-13 18:17 | バイク | Comments(3)

Ella in Berlin

ハウ・ハイ・ザ・ムーンのとあるバージョン聞いて

わしなんか他のバージョン持ってなかったっけ?

そやそやこれの最後に超強力なんあった、
8分にも及ぶスキャットの嵐は前人未到の出来。
c0037571_0523282.jpg

他もいいのよ、なんちゅーても若い頃のライブで「センキュー♪」の声も若い。
ジャケ写真無視したら、可憐な乙女のよう・・・・表現ちと恥ずかしいが。

完璧なテクニックで、ウルトラ強力にスイングするが
どこかR&Bの生地がみえるようなエラが大好き。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-09-07 00:53 | ジャズ | Comments(4)

DOD

ボスのエフェクターみたいに完璧じゃないが
c0037571_713696.jpg

ルックスも含めて好き。
効きも極端、さりげなさとか無縁ですな。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-09-05 07:02 | 楽器 | Comments(0)

色んな音楽の話題が中心ですが脱線します


by bigmuff38