<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

中古CD

久々に自転車で会社帰りに寄ってしまった中古屋さん。

店出るときには3枚のCDとDVD1枚持ってた。

まずはブラジルから

ジョアン・ジルベルトの73年録音「3月の水」
c0037571_1558716.jpg

全編ジョアンの歌とギターと・・・・ハイハットのみ。

次はカエターノ・ヴェローゾのリーヴロ、名盤らしい。
c0037571_15582544.jpg

なんかブラジルに縁あるなって思ってたら、見つけた。
レイ・チャールズの63年ブラジル公演が2ステージ入ってるDVD。
c0037571_1559091.jpg

63年のレイと言えば飛ぶ鳥を落とす勢い、
こんなのが見たかったんよ。
楽しみ。

最後はこれキューバのブエナ・ビスタで復活した
アフロ・キューバン・オーケストラ。
c0037571_15591458.jpg

ライ・クーダも入ってます。

今年の夏はどうもラテン系みたいです♪
[PR]
by bigmuff38 | 2007-07-29 16:00 | Comments(2)
店長のお店のバイクツーリングに参加♪
行き先は奈良の下北山村の温泉で最高でした!
c0037571_1201869.jpg

このブログ見てくれてる人は、バイク壊れたんでは?でしょうけど
店長のCB400スーパーフォアのバージョンRを借りたのです。
c0037571_1203697.jpg

このバイク最高!
まるでモーターみたいに回るエンジンで、スムーズこの上ない。
足廻りもいいんでしょうな、へたくそでも相当気持ちいい。

自分のバイクが無い間に、コーナリングライバルの
CHALLENGER2号は日々鍛錬してるらしい。
c0037571_121691.jpg

おまけにバイクは店長カスタムでこれ!
c0037571_1212199.jpg

峠で待つ!って挑戦状送りつけるには、
CB・・・・・・欲しい(>_<)
[PR]
by bigmuff38 | 2007-07-25 01:27 | Comments(0)
阪井誠一郎と臼井優子のユニット。

色んな面を持ってる二人だが
ここでは独自な浮遊感や、少しほろ苦く心に響く歌声が満載。

大きな木
c0037571_21155732.jpg

ゆったりした午後に試してみて下さい。

ライブやCDの情報はここ
[PR]
by bigmuff38 | 2007-07-20 21:17 | 日本 | Comments(2)

ジョニ・ミッチェル

色々は聞いてませんが、印象に残ってるのは

70年のワイト島ロックフェスで、
最悪の客に向かう真摯で凛とした姿や、
c0037571_2138591.jpg

シャドウズ&ライトですが、
c0037571_213816100.jpg

これが一番好き、ドンファンのじゃじゃ馬娘。
c0037571_21382836.jpg

LP2枚組で延々続くピアノとストリングスがあったり
これまた延々とラテンパーカッション大会。
それもジョニの歌が最後に入ると世界なんよ。

それとジャコパストリアスが全面的に参加してて
ジョニとジャコの絡みが堪りませんなぁ。

ジャコ最高の演奏のひとつではと
他のジャコを殆んど聞いてないが断言したくなるくらい。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-07-14 21:47 | ロック | Comments(2)

SPAIN

ここ一週間ほど練習してるチック・コリアの有名曲。

二十歳台にこの辺りを通ってってのが私の年代でしょうが
その頃の私には無理難題やったろうな。

譜面見ながらやけど、今やってみると案外単純な曲なんすね。
まぁ合奏して思い知るかもしれんけど。

どんな曲でも、いい演奏ってなかなか出来ないと自覚する日々ですが
スペインみたいなキメのカッコイイ曲より
難しいのは普通のブルースかもしれません。

遅すぎやけど、大器晩成。
練習するのんが楽しい日々♪
今は過渡期、これを乗り越えれば少しだけ違うベースが弾けるかも。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-07-13 11:09 | Comments(0)

梅津和時

ピアノのマル・ウォルドロンと競演したソロアルバムの

アナザー・ステップ
c0037571_1030154.jpg

4ビートちょいフリー寄りでアルトがメッチャ鳴ってる!
[PR]
by bigmuff38 | 2007-07-11 10:31 | ジャズ | Comments(0)

BOSSA

ほんと有名曲のベスト盤で、初心者にはぴったし。

イパネマの娘
おいしい水
想いあふれて-ノー・モア・ブルース-~デサフィナード~コルコヴァード
オルフェのサンバ
カーニヴァルの朝
カリオカからの手紙
小舟
十字路
ジンジ
ソ・ダンソ・サンバ
デザフィナード
トリステーサ
ハウ・インセンシティヴ
飛行機のサンバ
フェリシダージ
フロール・ド・カンポ
マシュ・ケ・ナダ
もっとも美しいもの
ワン・ノート・サンバ
ワンス・アイ・ラヴド

ジャケットも初心者仕様やけど(笑)
c0037571_9531221.jpg

今年の初夏はボサ・ノヴァみたい^^
[PR]
by bigmuff38 | 2007-07-10 09:53 | ラテン | Comments(0)
熱いジャズ聞きたい時には

ドラマー森山さんの77年ピットインのライブ

フラッシュ・アップ
c0037571_354096.jpg

サックス高橋知己、ピアノ板橋文夫、ベース望月英明

70年代新宿ピットインの空気も伝わるような一枚です。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-07-08 03:06 | ジャズ | Comments(2)
少し久々です。

先日のツーリングでSRX廃車となりました。
オイルパンに穴あき発覚、残念ですがいい機会かも。
バンドに自転車にバイクにお酒に、あとは・・・もうない(笑)
一番すべきは音楽なんで、しばらくバイクは我慢です。

それとジャズベースに張ったブラック・ナイロン弦は、
どうもならんかった、リハで相方も「別に・・・」でした、
わしもそう思ったしなぁ。

次々話題が飛びますが、
嫁が図書館で借りてきたこのシリーズ。
c0037571_1222541.jpg

バックパッカー風旅行話しは、夫婦共通で盛り上がる。
来年から貧乏海外を敢行予定。
なんも決めず空港着いて、さぁどうしようかなぁって
たとえ2泊3日でもしてみたいな。

聞いてるのは
アート・ペッパーとジョージ・ケイブルスのゴーイン・ホーム。
c0037571_1223781.jpg

サックスとピアノのデュオで、このジャケットは嘘じゃない。
この雰囲気そのままの心温まる一枚です。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-07-07 01:27 | ジャズ | Comments(0)

単車

ここ数日会社関係のイベントが続いてる。

同期の飲み会、職場若手と飲み会。
昨日は会社仲間と高野山~竜神へ単車でツーリング。
c0037571_4351650.jpg

参加者は後輩のI君(ブロス250)
c0037571_4353381.jpg

同期のM氏(エリミネーター400)
c0037571_4374981.jpg

若手のK君(VT250)
c0037571_438984.jpg

同じく若手のM君(ZRX400)
c0037571_438204.jpg

私(SRX400)
c0037571_4383480.jpg

それと店長を誘った(CB400)
c0037571_4384548.jpg

しかし店長はさすがプロの走り、
一緒に走るにはレベル違いすぎでした。
リッターバイクをM氏のエリミネーターで煽りまくり・・・I君談
アメリカンに煽られた方はビックリ!でしょう。

私はと言えば、乗り始めてから全く向上してない運転技術
もうちょっとなんとかしたいところ。
峠で練習する暇あったらベース弾けよ、ですけど。

さてさて高野山経由で
この辺り走るなら、これですね温泉。極楽でした。
c0037571_4392063.jpg

c0037571_4393299.jpg

全員無事に帰りつき、お疲れさま、事故がないのが一番です。
おみやげはこれ、美人湯化粧水。
c0037571_4395066.jpg

帰宅後はきむろぐです。
c0037571_440474.jpg

c0037571_4401876.jpg

ゴーヤ・ナス麻婆とトウモロコシ。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-07-02 04:44 | バイク | Comments(0)

色んな音楽の話題が中心ですが脱線します


by bigmuff38