<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

JAZZ SAMBA

サックスのスタンゲッツとギターのチャーリーバードの
アメリカ産ボサノヴァ。
c0037571_21335133.jpg

渡辺貞夫さんの本で、
ゲッツは相当性格悪いと実例挙げて書かれてたけど
1曲目アントニオ・カルロス・ジョビンのディザフィナード終わるころには
すっかり引き込まれてる、両者の歌ごころがたっ~ぷりの大名盤。

一緒に演奏するなら性格格悪いのは嫌だが、まっいいか。

ディザフィナードって「調子っぱずれ」って意味らしいですが

以下の歌詞、他サイトから転載です。

恋人よ、私の音程が悪いというけれど
どれほど私が傷ついていることか
あなたのように耳がいいのは天才だけ
私は自分なりにしかできない
あなたがいつもまでも私を非音楽的と主張するから
私もいつもうそでも反論しなければならない
これがボサノバなのです、これが自然なのです
あなたは知らないし、予感すらしない
音痴にも心があることを
私のローライフレックスで写真を撮ると、
あなたの不誠実さが大きく写った
私の愛をそんな風に語らないでください
これはあなたが見つけられる最大の愛なのよ
あなたは音楽に浸りすぎて基本を忘れた
つまり音痴の心の中には
胸の奥でひそかに鼓動している
音痴の心の中では
鼓動している

歌えない私は、この歌詞単純に受け取って・・・・・身につまされる。

こんな記述もあった。

鍵盤の上で唯一正当なのは、八度の音程だ。八度は正しい。
その他の鍵盤は、五度に合わせて調律するんだ。
そうすれば、ドからは調和のとれたソができるし、
ドからソ、ソからレ、レからラ、ミからシ、ファのシャープ、
ソのシャープ、レのシャープ、ラのシャープ、ミのシャープ、
そしてシのシャープという具合にね・・・・・・。
が、そこでシのシャープはドにならない。
音階が閉じないんだ。音階は永遠に続く。
閉じることがない。十二音階は作れないんだ。
ずっと、ずれ続けてしまうからね。
螺旋状に宇宙まで飛び出してしまい、もう戻ってはこない。
決して元の音には戻ってこられないんだ。
「アントニオ・カルロス・ジョビン」/エレーナ・ジョビン/国安真奈訳/青土社)

脱線しましたが、ジャズサンバはどなたにも薦めっす、
暑くなる今からがサイコー♪

追伸:
今日の夕食はかき揚げに挑戦だったが、
早朝出勤で眠くて、帰宅後寝てる間に出来てた。
期待されてたキムキム料理ファンの方々(おらんな・・)
その内また載せます、では。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-06-27 21:42 | ジャズ | Comments(0)

きむろぐ2

今日は嫁が仕事で遅くなるんで、
うなぎの混ぜご飯に挑戦。
たまご焼いて、ドキドキしながらひっくり返す。
c0037571_203816.jpg

じゃーん、完成。
c0037571_20383569.jpg

スープはコンソメと白菜とシーチキン。
アスパラあったんで炒めていれたが・・・
c0037571_20382139.jpg

c0037571_20384855.jpg

今日も美味かった・・・と思う。

お粗末さまです、公開するもんじゃない身内ネタです。

昨日から気になってる人。
c0037571_20385767.jpg

マンボキングのティト・プエンテ!

ジャケットだけでも楽しいです。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-06-26 20:39 | Comments(3)

きむろぐ

最近のお休みでベース弾いてない時間は

これこれ、自転車掃除。
c0037571_216247.jpg

明日から5時半出勤、雨降らないで。

夕方は嫁の指導のもと、今日はハンバーグ。
c0037571_2135950.jpg

c0037571_2142955.jpg

c0037571_2144024.jpg

どーでしょう、美味かったけど。

おなか一杯、おやすみ・・・・・
[PR]
by bigmuff38 | 2007-06-25 21:06 | Comments(3)

Weather Report 

昨日は夜勤明けでラッシュの76年ライブ聞いて、夕方からスタジオ。

スタジオ終わってご飯行った店に、ストーンズのポスターがあって
ロン・ウッド加入後なのだが皆顔が若い・・・チャーリー・ワッツでも若い。
ポスターのストーンズより自分の方か、年齢はるかに上やんか。
ポスターは年とらないから、当たり前ですけど。
ストーンズみたいに凄くないし、お金持ちでもないが
長いこと音楽できてる事に感謝ですか。

メンバーとお喋りの中で、
ロックスターにまつわる面白い話しになったが
皆スキモノですなぁ・・・いやいや音楽がね(笑)

帰りに借してくれたんが、
ウェザー・リポートの1976年モントルーのライブDVD。
76年づいてる。

c0037571_10275027.jpg

ジョー・ザビヌル(key)
ウェイン・ショーター(ts,ss)
ジャコ・パストリアス(b)
マノーロ・バドレーナ(perc)
アレックス・アクーニャ(ds)

ブラック・マーケット直前の凄く乗ってる時らしく、気合い充分。
私はもともとあんまし聞いてないのですが、
リズム隊はむちゃ凄く楽しめる。
ジャコってほんまノリがR&B!!
音色や、ミュートする感じとか、
ジェリー・ジェモットがアイドルっていうのわかる。
もちろんジャコは、それ以外もとんでもない技術とセンスの
最高峰のベーシストですが。

ジョー・ザビヌルとウェイン・ショーターは苦手。
聞き込めば好きになるかもですが。

ところでDVD借してくれたドラマーのいるお友達バンドが

You Tubeに登場しております。見てやってください。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-06-25 10:35 | ジャズ | Comments(0)
出来・不出来が激しい人らしい。
歌もギターも当然すが、そりゃそりゃ凄い。
3大ロックギタリストが神と崇めるんだから、私がなんや言うことはない。

でも私が見た時はダメなほうでした。
ほんと気持ちの問題みたいですね、このお方は。

はまった時がこれです。
ナッシン・バット・ア・ブルーズ!!
c0037571_1012375.jpg

こんだけコントロールされながら、破天荒な歌とギターって!!!
[PR]
by bigmuff38 | 2007-06-24 10:13 | ブルース | Comments(0)
エレキのベース弦と言えば、
ニッケルやスティールのラウンドか、フラットワウンドですが、
ナイロンの弦もあるのです。

ブレイクダウンの森田さんが張ってたと聞いて
むか~し挑戦したのですが、テンションゆる過ぎ、立ち上がり遅すぎ
ナイロンなので絶縁悪くノイズ多し・・・使い切らんかった。

でも性懲りもなくムクムクと欲望が・・・どんなや勘違いしないで(笑)
c0037571_1072961.jpg

c0037571_1011595.jpg

ベースと歌のユニットstudy'sで使ってみたい。
結果はまた報告します。

ポールが映画レット・イット・ビーの屋上ライブで
ヘフナーに張ってたのがこの種類の弦らしいです。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-06-23 10:11 | 楽器 | Comments(0)

WHAT'S BOOTSY DOIN'?

夜勤帰りにキツイ一発が聞きたい!

でも洒落っ気は一杯なんを。

そんな時にはこれか?? ブーティー・コリンズ!
c0037571_947340.jpg

JB超黄金時代のバンドは
ブーティーとキャットフィシュのコリンズ兄弟がベースとギターでしたが
なんでもJBはあるとき自分のバンド全員を首にして
一週間後にはブーティー達を呼び寄せツアーしてたとか・・・
一発目からJBの曲なら何でも来いだったんでしょうね。

私が見たブーティーのベースは、バンド全体の音より大きかった(笑)
c0037571_9471764.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2007-06-20 09:48 | ファンク | Comments(2)

今日から夜勤~やだなぁ

最近たまたまですが、休日に夜家にいることが多いので
夕食作りに挑戦してます、昨夜は肉じゃがを作った。
ビールのみのみ作るの、楽しい♪

昨日から聞いてるのはピアノのモンティ・アレキサンダー。
2枚持ってたけどなんか手が伸びずやったが

まずはモントルーのライブ
c0037571_975484.jpg

1曲目冒頭ブギウギでスタートし、
むちゃカッコいい技が次々繰り出されますけど・・・・
現代版のオスカー・ピーターソンという感じなのでしょうか。
あとサテンドールや、ワークソングや、リパブリック賛歌やら
多彩な展開をほんと息のあったピアノトリオで楽しめます。

しかしこのリズム隊いいなぁ、最高。
ベースのジョン・クレイトンって方すっかりファンになりました。

もう一枚はスティール・パンとの競演の、アイボリー&スティール
c0037571_981146.jpg

モンティ・アレキサンダーさんはジャマイカ出身らしく
カリビアンな一枚で楽しめます♪
[PR]
by bigmuff38 | 2007-06-19 09:09 | ジャズ | Comments(0)

雨もたまには降らないと

c0037571_627369.jpg

c0037571_627183.jpg


今日はお休み、気分はジェイムス・テイラー。
c0037571_628473.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2007-06-18 06:28 | Comments(0)

キューバ帰国後

会社の飲み会前に三国ヶ丘の天牛でこんな本を買った。
c0037571_2313453.jpg

キューバ旅行後に知ったのだが、有機農業でも注目されてるらしい。

アメリカに経済封鎖されて、なんとか自立せねばで選んだのがエコロジー。
今の地球環境を考えると、壮大な実験をしてるかも。

こんな本もある、図書館で予約しよっと。
c0037571_2322764.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2007-06-12 02:32 | キューバ旅行 | Comments(0)

色んな音楽の話題が中心ですが脱線します


by bigmuff38