<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Early bird

先日ピアニスト中屋幸雄さんのEarly birdを見てきた。

ボーカルはyukoちゃん。

天理商店街のこんな路地を行くと。
c0037571_15431591.jpg

あるのです、Back alleyというお店。
c0037571_15432543.jpg

かなり気持ちよく歌い、スキャットしてました。
c0037571_15453252.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2007-05-30 15:46 | ライブ | Comments(8)
以前知り合いんちでチョコット聞かせてもらった
ブルースギター・ウーマン。
こんなジャケです、イラストがかっちょいい!
c0037571_15225886.jpg

元祖といえばメンフィス・ミニー
c0037571_15233896.jpg

タイトなシティブルース、歌もギターも超一級。
おまけにかなり別嬪さんで、やはり恋多き人やったそうです。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-05-28 15:24 | ブルース | Comments(2)
今日はセロニアス・モンク。
c0037571_18215873.jpg

のっけのタイトル曲、冒頭からテーマがゆがんでます。
それにおそろしく音を倹約したピアノ。

マイルスが「俺のバックで変なピアノ弾くなって」
有名な話しがありますが、そうやろなぁって思う。
でもモンクのラウンド・ミッドナイトを演ってますよね、マイルス。

はまってみようかな。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-05-26 18:22 | ジャズ | Comments(2)
HAMPTON HAWES VOL.1:THE TRIO
c0037571_1044476.jpg

めっちゃ気持ちよくスイングするピアノトリオ。
駐留軍で50年代に2年ほど在日してて、ウマさんと呼ばれてたそう。

Vol.3のジャケットは可愛い♪欲しい!
c0037571_1045994.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2007-05-24 10:05 | ジャズ | Comments(1)
コンキスタドールを聞くが・・・・
c0037571_21253745.jpg

A面でめげそう、おやすみなさい。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-05-23 21:36 | ジャズ | Comments(2)
マイルス・デイビス75年大阪のライブ アガルタを買った。
c0037571_1545943.jpg

Miles Davis(trumpet,organ)
Sonny Fortune(alto,soprano sax,flute)
Reggie Lucas(guitar)
Pete Cosey(guitar)
Michael Henderson(bass)
Al Foster(drums)
Mtume(percussion

固定メンバーでの即興ジャズファンク。
CD2枚で3曲(一応)なのだが全く飽きないとこが凄い。
究極にテンション高い演奏が詰まってます。

当日は2ステージでこれは1ステージ目。
2ステージ目は パンゲアというタイトルで発売されてる。

他も聞きたくなり、LPで持ってるフィルモア・ライブの 
ブラック・ビューティーをターン・テーブルへ。
c0037571_1554667.jpg

まずはエレピをギンギンに歪ませたチックコリアと
それに呼応するジャック・ディジョネットがエグイ。
現在ヘッドホン大音量でB面中。ベースカッコイイ!


アル・ディメオラのエレガント・ジプシー
c0037571_1572147.jpg

午前中はこれの2曲目コピーしてた。
弾いてるのはアンソニー・ジャクソン。
相当厳しいけど、面白い。

50歳前にして方向変わってきた(笑・嘘よん)
[PR]
by bigmuff38 | 2007-05-23 15:09 | ジャズ | Comments(0)
Win Me絶不調、クリックやエンターでブルーバック画面どころか

こんな画面に・・・こんなんありかい!
c0037571_17372351.jpg

ベルと途方にくれるの図。
c0037571_1738428.jpg

しゃーないので、初期化しようとするが、うまく行きません。
バイオス触ったり、起動ディスクから立ち上げたり
Win98や98SEやMeやら総動員で、半日やってダメなので
もうバーガーパソコン買いに行きかけた。

最後にもう一回チャレンジしたら、立ち上がった^^

ほかにやりたい事いっぱいあるのにぃ。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-05-22 17:39 | Comments(0)

COOL DOGS LIVE

seiichirou
c0037571_18571156.jpg

安吉
c0037571_18583939.jpg

カロちゃん
c0037571_1858513.jpg


オリジナルで楽しく♪ 仕掛けもセンスいい^^

おまけはクールなドッグ頭。
c0037571_1912043.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2007-05-21 19:02 | ライブ | Comments(12)

スコット・ヘンダーソン

初めて聞いたギタリスト。
チック・コリアのバンドにいた方だそうで、壮絶なテクニック。
c0037571_1095888.jpg

ところがところが、大ブルース大会!!
こりゃ相当な好きもの♪
[PR]
by bigmuff38 | 2007-05-15 10:11 | ブルース | Comments(2)
この2枚をカセットでしか持ってなくて、
他も全く知らない、じゃがたら

裸の王様
c0037571_959339.jpg

ニセ予言者ども
c0037571_9595047.jpg

「岬でまつわ」とか「みちくさ」とか「都市生活者の夜」とか
無性に聞きたくなる時がある。
バンドはロック、ファンクからレゲエや民族的な感じまで
凄く上手いし、歌に寄り添ってる。
ホーンのリフも素敵。

女性コーラスが、まんま日本人の素人っぽい魅力大・・・確信犯?

ボーカルの江戸アケミさんは、この2枚聞く限り
リズムと音程が??やと思うけど、でもそんなん問題じゃない。

一杯伝わってくる気がします。

ブログ書くので検索してたら元メンバーの人がこんな記事を。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-05-13 10:02 | 日本 | Comments(2)

色んな音楽の話題が中心ですが脱線します


by bigmuff38