<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Casa de la musica Habanaで夕方5時から
Maykel Branco y Salsa Mayor(多分ティンバ??)
c0037571_35865.jpg

お客さん&お客さんで来てた若いダンサー・・・と思う。
c0037571_38647.jpg

c0037571_352276.jpg

c0037571_37476.jpg

とことんいってた。

一旦カサ(民宿)に帰り食事してから近くのホテルラウンジで
ネットするが、日本語が入ってないので断念。
ラウンジのハコバンいけてる音でした。
キューバでいけてない音を聞いてないな、まじ。

24時(水曜ですけどね・・笑)
からはCasa de la musica miramarで
キューバの「スターにしきの」Alain Daniel (多分ティンバ??)
c0037571_382731.jpg

ホーン隊ってかっこいいのよ、憧れる!
c0037571_383926.jpg

最後はCasa de la musica miramarのMCおじさん
c0037571_385878.jpg

必ず出てきてイントロダクションのMCしてた。
JBのマントおじさんみたいな感じなのかな。
かっこいい♪
[PR]
by bigmuff38 | 2007-01-30 03:20 | キューバ旅行 | Comments(3)

マイ・ルーム

ひどいすね
いいのか世界に向かって発信しても。
c0037571_1571288.jpg

まだまだ続くキューバ編、飽きずに付きあってください。

いまはNG La Bandaがかかっております。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-01-29 01:59 | Comments(2)

追悼 ロックウッド

ロバート・ロックウッド・Jr
c0037571_2585835.jpg

昨年亡くなってたんですね、91歳とのこと大往生なのかな。
でもJBの前にロックウッド追悼でした、個人的にごめんなさい。

40年代のアメリカ南部、今も続くキング・ビスケット・タイムの
AMラジオからサニー・ボーイの歌と共に鳴り響くギター!
最高に地味なダイナマイト・・・・まだ爆発してないかも、でも死ぬまで前進し続けた!!
c0037571_25929100.jpg

日本にも数回来て特に一回目の「ライブ・イン・ジャパン」
これわかる人じゃなきゃアカンよね。

怒られてるみたいでした、takutakuの一番前で見たロックウッド。


参考までにこんなのも
http://www.youtube.com/watch?v=x_7UkcMVzag
http://www.youtube.com/watch?v=mk4zlAcXBY4
[PR]
by bigmuff38 | 2007-01-27 03:06 | ブルース | Comments(2)
ど迫力 「葉巻買いなよ」・・・このおばさんには撮影してチップ渡した。
c0037571_1384423.jpg

可愛いな。
c0037571_1391032.jpg

かっちょいい建物と車、それに洗濯物・・・キューバっす。
c0037571_1394784.jpg

これはもう最高!!
c0037571_1401329.jpg

c0037571_1402498.jpg

c0037571_1403782.jpg

デート中のティーンエイジャー
ごめんな勝手に撮って。
c0037571_1411047.jpg

政府の広報(フィデルの写真なのだ)とおじさん&おばさん、
c0037571_1423250.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2007-01-26 01:54 | キューバ旅行 | Comments(0)
観光でハバナビエハに行ったら
ヘミングウェイとモヒートは避けて通れないのかな。
c0037571_3112342.jpg

お決まりのバーはごった返してました。
c0037571_3113927.jpg

モヒートはラム(キューバではRON・・ロン)酒のカクテルで有名。
c0037571_3241989.jpg

バーテンさんよ、わしにモヒート頂戴な。
c0037571_3121833.jpg

c0037571_312508.jpg

c0037571_313228.jpg

c0037571_3131359.jpg


ミント持参でやりたいな、バカーナでモヒート大会。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-01-24 03:17 | キューバ旅行 | Comments(0)

ヴードゥー

アマゾンで買ってしまうとこでした、危なかった。
c0037571_2122512.jpg

でも面白そう。


とか思ってたら、ここに同じ様な内容が・・・
[PR]
by bigmuff38 | 2007-01-22 21:23 | | Comments(0)

キューバ5日目(後半)

お昼から全開だったので草臥れモード。
夕方帰ってから遅い食事でレストラン&ライブに
少しあるけど歩いて行ける距離のところ。

こんな感じの建物、雰囲気ありすぎすね、
c0037571_2213013.jpg

c0037571_2214531.jpg

c0037571_2215980.jpg


で、中庭で食事しながらライブなのよ、10ドルで気分は超贅沢!
バンドは元気なおじいさん(ちゅうてもバリバリです音)のソン。
c0037571_2221237.jpg

それにダンサー!!
c0037571_2222567.jpg

c0037571_2223711.jpg


しあわせな夕べ♪
[PR]
by bigmuff38 | 2007-01-20 22:11 | キューバ旅行 | Comments(0)
エンサヨ(リハーサル)に誘ってもらった。
Coto y su Eco del CaribeというトレスギターCotoのバンド。
c0037571_3481752.jpg

セントロ・ハバナ地区の結構危ないとこらしい。
リハーサルしてる近所はこんな感じ。
c0037571_3484053.jpg

でもこの日はバンドの都合で、昼頃到着したらもう終わってたのだが、
Cotoをはじめメンバーもめちゃいい人達で、お前も弾けって。
最初は一応断ったのですが、内心は「おおっ!キューバで演奏できる!!!」
訳わからず、迷惑省みず何曲かバンドメンバーに遊んでもらいました。
c0037571_349638.jpg

c0037571_3491829.jpg

皆さんありがとう、でも殆ど話せないのが残念。
c0037571_3493965.jpg

そんな私を楽しませようとして、
万国共通の「おんなばなし」まで振ってくれた・・・・これは大笑いとなりましたが。

Cotoは東京ジャズとかで日本に2回来たことあるそうですが、
まじスーパートレスギター奏者でした・・・キューバのニレさんやって思った。
キューバ音楽だけじゃなく、ファンクやブルースやジミヘンまで
3本弦(それぞれはダブル弦)のトレスギターで弾きまくり。
c0037571_352672.jpg

c0037571_3504614.jpg

私達の前でも大汗状態でサービスしてくれます。
c0037571_35116.jpg


そこから「ご飯どうですか?」となり
Cotoの車でオビスボ通りのRestanrante Lluvia de Oroへ
c0037571_3523187.jpg

ここでもやってましたバンド。
スタンダードなソンのバンドでSepteto Tradicion Yo soy Cuba
PAなし、歌も全て生。ショースタイルって感じで、めちゃ楽しい!
c0037571_3525657.jpg

c0037571_3531386.jpg

ここでもCoto氏弾きまくり、トレスギター持つとどこでも本気モード。
c0037571_3532883.jpg

お店のバンドのトレスギター奏者も真剣に見てました。

そんなこんなで、
飲んで食べてトレスギター弾かせてもらったりで、前半は終了です。
c0037571_358911.jpg


後半につづく。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-01-17 03:56 | キューバ旅行 | Comments(0)
Casa de la musica に
ティンバ(ソン~サルサの流れの現代版・・・と思う)のバンド
Canbinacion de la Habanaを見に行くが、
残念ながら1曲しか見れず。

カサ・デラ・ムジカのスケジュールみて!!
c0037571_1455775.jpg

タルデスがPM4時から、ノーチェスはAM3時まで
それも毎日、どうなってんのほんま。

次はテアトル・ナショナルの3FにあるDilimo Habanero
人気ボーカリスト(と思う)Yulien Oviedoのバンド。
c0037571_14553487.jpg

c0037571_1456369.jpg

強力なキューバ版R&B、
もしアメリカでデビューすればグラミー楽勝ちゃうかな。
演奏で言えばベースが超強力、めちゃ細かい音符を自在にこなしてた。
エレキギターはキューバでここだけやった見たの。
地味に相当上手かった。

このハコとステージはかなり横長で
ホーンとコーラスは左右に相当離れてる
バンドにとってはかなり難儀そうな気がしたが。
そんなステージの目の前を、トイレやバーに行くためお客がしょっちゅう横切る。

平気で「よーユリエン!」って話しかけてる。
それに歌いながら答えてるし。
c0037571_14563248.jpg

女の子もキテる。
ステージ前を「どう!わたし!」って感じでほんとカッコよく歩く。
c0037571_1456544.jpg

c0037571_1457131.jpg

c0037571_14572464.jpg

c0037571_14573589.jpg

思わず一杯シャッター切ったわしは何(笑)

ここはフィデルが演説してむちゃ多くの人が集まり、
ゲバラのネオンもある革命広場が見えるとこなのだが
c0037571_14575372.jpg

・・・・毎夜強力なバンドとお客が踊りまくってるのか・・・・ああキューバ万歳。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-01-15 15:06 | キューバ旅行 | Comments(0)
キューバといえばアメリカン・グラフティなアメ車。
ピカピカからボロボロまで、
古き良きヨーロッパを思わせる町並みを走りまわっております。
c0037571_16451494.jpg

c0037571_16453013.jpg

ほんとここは何の時代を生きてるの?って雰囲気。
物がないので直して大切にしてるんでしょうね。

タクシー乗るなら「555」の目印、通称「シンコ・シンコ」
-20%とかの更に安いのもある。
c0037571_16465830.jpg

ブエナ・ビスタでライ親子が乗ってたでしょ、サイド・カー。
c0037571_16481222.jpg

c0037571_16482272.jpg


トラックはなんと荷台が乗合バス!
c0037571_16504557.jpg

そしてバイク、これは何?どこのなんというのでしょ?
結構走ってたこのタイプ、これはかなり綺麗だった。
c0037571_16521326.jpg

c0037571_16522387.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2007-01-12 16:54 | キューバ旅行 | Comments(5)

色んな音楽の話題が中心ですが脱線します


by bigmuff38