<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さてさて今回ほんとお世話になったmacomocoさんとメリア・コイーバというホテルのロビーで待ち合わせに行こうとして歩いてたら
アメ車タクシーに声掛けられた。
ほんとは観光客乗れないらしいですが、これも記念に。
c0037571_194174.jpg

キューバのホテルはロビーがいいなぁ、
c0037571_1935368.jpg

ここはマレコン通りというハバナの有名な海岸道路沿いにあるのだが
荒れ狂うマレコン見ながら、このロビーでモヒートってこれまた最高や!
c0037571_19455565.jpg

c0037571_1936160.jpg


但し浸水も思いきりあるそうです。

無事会えてまずは知り合いのキューバ人宅を訪問。
どこに行ってもすごくフレンドリー、それとどこでも音楽かかってるし普通に。
ある家のご主人はブームの宮沢さんと仕事して楽しかったって言ってました。

そして夜は初ライブ見に行きました。

ハバナの新市街ベザード地区にあるCabalet Las Vegasという店。
真っ暗な店内では黒くて大きい人や大露出のお姉さんが踊りまくってる。
※ジャズの店以外はどこもかしこもそうでしたが(笑)

少しビビリながらビール飲んでたら始まった。
バンドはYoruba Andaboというアフロ・キューバンなルンバのバンドらしい。
c0037571_1937098.jpg

ボーカル隊と各種パーカッション多数。
アフリカのヨルバ族(奴隷でキューバに連れてこられた)の旋律なのか
アフロなメロディラインのアカペラから始まって
2コーラス程歌ってから強力に早いクラーベに誘われ
パーカッションの嵐となり、ボーカルと呼応しながらガンガン高揚してく。

凄い!度肝を抜かれるとはこのことか、とんでもないなこれは。
普通に思い切り楽しんでやってるし。
一番若いパーカッション奏者なんかもう愉悦の表情で最高に楽しんでた。
ボーカルのお姉さんは不機嫌そうなステージング、それがメチャかっこいい!!

後半はアフリカの民族衣装のダンサーも登場
踊りは多分宗教的な意味があるようでした。
お客さんのとこにも来てお払い→袋を下げててそこにチップ入れました。

メンバーは20歳前半から50歳台の人までいて
ボーカルのオジサンも粋やったなぁ、
煽りまくるパーカッションに余裕の歌声、そして動き。
同じルーツでやれる羨ましさを感じました。
今回の旅行で見たのはブルーノートに来ても全くおかしくない様なバンドばかりなので
上手いのは当たり前でしょうが、若い人と年寄りが同じ感覚でやれる
ルーツが同じって言う当たり前だが、ほんとそれは素晴らしく羨ましいって思いました。

で、ステージ終わってすぐ前の席に、
大阪の若い女の子がいた!!なんとまあ日本は若い女が元気なこと。

2ステージ見て食事でアラビアというレストランへ
ここが今回のご飯で一番だったかも。
食べるはあまり期待しないほうがいいっす。
でもここは美味しかった。
c0037571_19423028.jpg

外人専用の部屋。
c0037571_19413740.jpg

タバコ水パイプ、ボーイさんが臭い嗅がせて、冗談で100ドルでどう?って
c0037571_1941515.jpg

そこから今度はジャズ、遅くまで一杯してるのだライブ。
11時から2ステージ、半分寝てたかもやけど
ワングルーブで持って行くキューバ流ジャズでした。

若手バリバリのトランペット奏者Yasek Manzaro
c0037571_19425598.jpg

c0037571_1943834.jpg

お店はハバナでジャズならここってとこらしい
La Zorra y el Cuervo

横の席はドイツ人のクラリネット奏者。
ほんとハバナは観光客で音楽好きなら楽園です。
キューバの音楽が発する磁場に惹かれて
ヨーロッパやアメリカ、カナダ、オーストラリア
ほんでわたくしの様な東洋、世界中から来てます。
ボニータ好きも多いみたいですけど(笑)
※キューバの人は月収2千円程度みたいで
一般的5~10ドル・人気バンド25ドル程度(ドル≒130円換算)の
ライブはよっぽど気合い入れないと来れないようです。

さてさてそんな感じで初海外ライブ見学終了。
帰りホテル近くでタクシー降り迷子に(怖っ)
ビビリながらあんまり綺麗なんで撮った建物です。
c0037571_19432623.jpg

c0037571_19433773.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2006-12-30 19:51 | キューバ旅行 | Comments(0)
起きて電話しましたキューバ人宅に
わし「アイム・キムラ・フロム・ジャバン」
あいて「ジャスト・モーメント」
という感じでお世話になる方に取り次いでもらい
一安心で朝食です。
c0037571_12574399.jpg

どうよこれの世界かも、ここでもほんと雰囲気勝負。
c0037571_1258387.jpg

c0037571_12584837.jpg

時間あったのでウロウロ。
c0037571_12591620.jpg

旧国会議事堂前で「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」に出てくる、
ふる~い写真機の人を見つけた。
c0037571_1301526.jpg

c0037571_1302917.jpg

できあがり!!
c0037571_9562151.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2006-12-26 13:14 | キューバ旅行 | Comments(0)

2006年最後のライブ

昨夜はミナミのバー「ココナッツ・クラッシュ」の忘年会ライブ。

いつものR.jamsとちと違う選曲で、
ジョン・メイヤーとマルーン5をやった。
夜勤だったので早々に引揚げねばならず、残念でしたが
皆さんあれから楽しんだんでしょうね。
c0037571_1046882.jpg

c0037571_1020232.jpg

c0037571_10463285.jpg

c0037571_1027962.jpg

c0037571_10464323.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2006-12-24 10:27 | ライブ | Comments(4)
トロント空港からハバナへ。
c0037571_10114374.jpg

里帰りなのかどうかラテン系の人が当然多く、
飛行機のシートベルト外して、機内食の香辛料が強力に漂いはじめると、
大声で喋るは歩き回るはで、機内はプチお祭り状態。

そして到着したのが、ヘミングウェイが定宿にしてた
有名ホテルの「アンボス・ムンドス」
c0037571_1011264.jpg

ここのロビー最高!お昼からこれやし。
c0037571_1073193.jpg

超甘甘の選曲と演奏、少し飲みながらたまに見つめあい
次なにするっ?って感じでしかし、プロフェッショナルな初老のお二人。
なんかすんごい自然にかっこいい!!
キューバのビール「クリスタル」でしばしたそがれてしもた。
c0037571_1085470.jpg

吹き抜けになってて部屋にも音聞こえるし、これで昼寝は最高の贅沢やな。
c0037571_1092615.jpg

部屋は設備面では良くないけど、雰囲気勝負です。

夕方のロビー。
c0037571_1094120.jpg

外はこんな感じやし、お決まりのアメリカングラフティ車も。
c0037571_10101058.jpg

c0037571_10102215.jpg

c0037571_10142587.jpg

少し歩けば色んな店で生音聞こえるし、外でおばさん踊ってるし。
でも初日やしまあ早く寝ようと、ビールとサンドイッチでTVつけると
c0037571_10153049.jpg

これがね凄いのよ、音楽番組がどれもこれもメチャいい。
思わずデジカメの動画でTV撮影100メガ程撮ってしもた(>_<)

そんなんしながら寝てしまい、深夜起きるとフロントから部屋にメモが・・・
今回お世話になる人がホテルに電話くれてて、
フロントの人が取次いだスペイン語のメモ。
c0037571_10112990.jpg

どうも今夜AM1時までか、明日午前中にこの番号に電話してってことらしい。
たしか民宿やなあ、家主はスペイン語やろうし困ったな。
[PR]
by bigmuff38 | 2006-12-23 10:19 | キューバ旅行 | Comments(3)
往路は成田から、復路はキューバからでどちらもトロント一泊。
帰りはバンクーバーでトランジットして関空でした。

どちらも14~15時間、帰りが特に長く感じた。

行きのトロント空港で翌日のキューバ便の時間や
チェックイン場所確認やらホテルまでのタクシー探しや交渉や
ホテルのチェックインとか、
馴れない・知らない英語で奮闘しました。
ホテルの部屋に入ったらどっとくたびれた。
しかし人間馴れるもので、帰りはそんなにストレス感じんかった。
日常会話はダメやけど、行くだけなら世界中どこでも行けるもんですな。

事前に予約してたホテルが1週間前に廃業。
急遽代替となったホテルは何やら少し場末の雰囲気、
到着して隣のレストランへ。
で、ピザ注文したのだが、デカイ!!おまけに大味。
帰りは行きを教訓にしてスモールサイズのサラダと
サーモン頼んだのだが・・・・・やっぱでかいし、おまけに大味も大味。
c0037571_8433549.jpg

c0037571_844583.jpg

一応カナディアンビール。
c0037571_8441592.jpg

機内食の方が美味かった。
c0037571_8442938.jpg

味にうとい私がそう思うんやから相当なもの。
両日とも思い切り残したし。

トロントは寝るだけなので(遊ぶ余裕なし)こんなところ。

そうそう、そういえばトロントで飛行機降りた時
日本のおばさん達のキューバツアーがいたな。
それと入国した際、シャラポアみたいな軍人ネエチャンに
入国カード取られて「Oh~キューバ、ハッ・ハッ・ハッ!」って・・・・
これってなんなん?
[PR]
by bigmuff38 | 2006-12-21 08:56 | キューバ旅行 | Comments(4)

After School Session

しばらく更新できないので好きなジャケット置いておこう。
c0037571_1923134.jpg

マディ・ウォーターズの口添えでチェス・レコードを紹介されたチャック・ベリー。
最初にチェス・レコードを訪れたチャックをチェス兄弟はこう言ってます。

「それはひとつの芸術だった」

しかし、あのイントロに著作権があれば
とんでもない大金持ちになってたのかな(笑)
[PR]
by bigmuff38 | 2006-12-06 19:03 | ロック | Comments(0)

暇つぶし

トロント経由キューバってめっちゃ長いし、
なんか本でもと思いBOOK OFFで選んだ中の2冊。

c0037571_957289.jpg
c0037571_9572416.jpg












これは持って行くの止めようかな、帰ってきてから読もう。
[PR]
by bigmuff38 | 2006-12-03 09:59 | | Comments(6)

色んな音楽の話題が中心ですが脱線します


by bigmuff38