<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ツボを押さえる

ZZ TOP!!
c0037571_4452999.jpg

これではまったらお次はこれ、もろ肌脱いで勝負してます。
c0037571_4455770.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2006-11-30 04:46 | ロック | Comments(2)

Django

来月7日からの超無謀キューバにCD持って行こう。

ジャンゴ・ラインハルト

c0037571_25951.jpg
c0037571_2591691.jpg


キューバのカサ(民宿)のラジカセで聞きたい。
[PR]
by bigmuff38 | 2006-11-29 03:00 | ジャズ | Comments(4)

ビル・エバンスを聞こう

ニレさんのブログ見て思い立ちビル・エバンスを・・・・

演奏する時の気持ちって大切やし、それで決まってしまうことも多い。
この点私はほんと精進せんとな。

一方ひとりで聞くときはこちらの気持ちしだいで、
普段めちゃお気に入りでも受け付けない時も多々ある。

今晩エバンスを何枚か聞いたけど何故かしっくりこない。
最後にかけたジム・ホールと二人でやってる
アンダー・カレントが今日のわしの気持ちでした。
c0037571_314991.jpg

LPの内側ジャケットがいい
c0037571_3144789.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2006-11-26 03:15 | ジャズ | Comments(0)

Juan Formell y Los Van Van

macomocoさんのお薦めで聞いてみた、キューバのロス・バンバン
c0037571_3221918.jpg

買ったのが輸入盤で観客の声入ってなかったので、ライブだと思わなかった。
これでライブなん!すごい決まりよう。

前向きな力がこんだけ溢れてる音を、初めて聞いたかもしれないな。
[PR]
by bigmuff38 | 2006-11-25 03:25 | ラテン | Comments(0)
チャンキーな異国情緒。
細野さんよりずっと前に演ってた渡辺はま子さん。
c0037571_213095.jpg

代表曲は支那の夜や蘇州夜曲。
支那の夜は戦時中米軍のGIにも人気だったそう。

歌の力を信じて戦中・戦後の慰問も・・・気骨の人だった。
[PR]
by bigmuff38 | 2006-11-24 02:13 | Comments(0)

一番好きなギタリスト

やっぱヒューバート・サムリン!
c0037571_337569.jpg
c0037571_3371618.jpg

ハウリン・ウルフに可愛がられて、
ウルフのチェス音源で引っ掻くように鳴り響く
リズミックなブルースギターが堪能できます。

必ず聴くこと!

往年ではないけど、こんなんもあった。
[PR]
by bigmuff38 | 2006-11-23 03:38 | ブルース | Comments(2)

PARKER’S MOOD

今興味ある聞きたい人チャーリー・パーカー
c0037571_23571017.jpg

ゆっくり聞けるのは年明けかなぁ。


パーカーが住んでたアパートらしい。
c0037571_23581036.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2006-11-20 23:58 | ジャズ | Comments(2)

黒いもの

黒くてダウン・ツゥ・アースな音がしっくりくる。

これはもう聞いて体が受け入れるかどうかの世界なので、
体質や癖(へき)なのだろう。

なんて書くと黒人音楽泥臭い一直線となりますが
意外と好きなのです、カントリーやブルーグラス。
詳しいことは知りません、四天王寺の縁日で500円LP程度です。

でもしっくりくるのよ、身体が受け入れる感大。
これで女性シンガーの透明感のあるボーカルときた日には・・・・すんません。

アフリカから奴隷でアメリカに来てしまったブラック。
ヨーロッパから一攫千金でアメリカに来たホワイト。

お互い影響されてる確実に。

ほんでエルビスが登場するのだ。

c0037571_1602720.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2006-11-14 16:01 | Comments(0)

humidityのRec

近所のスタジオで一発録音、4時間で2曲がやっとでしたが、
オリジナルHey Now!とMapはhumidityワールドな出来。
その内アップしますのでお楽しみに。

それと前回ライブも使ったけど、フレットレス弾いたのです。
まさかバンドで使うことになるとは思いませんでした。
最初はかなりおっかなビックリな状態でしたが、ちょっと馴れてきたかな。
c0037571_1894295.jpg

このベースはカロちゃんがバッタ屋でやす~く入手してくれて、メンテもしてくれたのです。
ブイブイブゥ~ンないい感じで録れたかも。
[PR]
by bigmuff38 | 2006-11-11 18:11 | Comments(3)

プチツアー名古屋編

神戸ライブ終了でそのまま一路名古屋へ。
高速道路も停滞なしで2時間半で到着。

今回名古屋のギタリストshigeoさんからemiちゃんにオファーがあって
3人でライブすることになったのです。
c0037571_058365.jpg

前日現地入りで初リハ~当日ライブハウスリハ~本番と回を重ねる毎に
音にまとまりが出てきていい経験させてもらった。
shigeoさんありがとう、emiちゃんお疲れさま!
c0037571_0574245.jpg

しかし緊張した、極度の緊張とはこのことか。

ベーシストなんやからまずは歌う人に安心感与えないと。
プチツアーの2日間いい勉強でした。
気持ちと技術両方でもっと向上せねば、凹んでる暇はないよな。
[PR]
by bigmuff38 | 2006-11-07 00:58 | ライブ | Comments(4)

色んな音楽の話題が中心ですが脱線します


by bigmuff38