<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

SOUTHERN NIGHTS

早速買いました、アラン・トゥーサンの代表作。
c0037571_23423820.jpg

芳醇なサウンドとはこのことか。
ミーターズがバッキングしてるのですが
この頃のドクター・ジョンの「イン・ア・ライト・プレイス」とか
リー・ドーシーの一連の作品とか、

アラン・トゥーサンのプロデゥース&ミーターズのバッキングは
ほんと気色いい、横揺れ、うねり、ああほんとにカッコイイ!
[PR]
by bigmuff38 | 2006-06-30 23:43 | ニューオリンズ | Comments(2)

気になってた人

結構好きなお馬鹿なムービー、オースティン・パワーズで
c0037571_9262615.jpg
エルビス・コステロとバート・バカラックが
路上で演奏してる。
これがカッコイイのだ。

それとザ・バンドとか
ロックの人と関わりも多い、
ニューオリンズのドン、
アラン・トゥーサン。

実はどちらも殆ど聞いてない・・・・
でこれ買いました。
二人の競演盤。
c0037571_929378.jpg

アラン・トゥーサンのサザン・ナイツも買おっと。
[PR]
by bigmuff38 | 2006-06-27 09:31 | ニューオリンズ | Comments(0)

録音そしてJB

昨日はThe UNOというバンドの録音、
オリジナル1曲あるのでまたアップ予定。
録音ってライブと全く違うんですよね、
ライブならイケイケもOKですけど、
スタジオの録音ではなかなかそうはいかない。
アマチュアでも一応人に聞かせることを目標にせなあかんし
聞かせるには出来るだけクオリティ上げたいし、
でも何回もやり直しはテンション下がるし、
スタジオの時間は制限あるし、

てなところでまずは間違えずに弾く、しかもテンション保って。
この緊張感、結構好き。

そうやJBや、スタジオまでMD聞きながら行ったのです。
たまたまJBのベスト盤をチョイスしてたのですが、
あのゲロッパの曲「セックス・マシーン」
今更ながらもいいとこやけど、ほんま最高!!
肉体から出るものを音にしたちゅうか、世界はJBだ!ですよ。
文化や芸術を通り越した肉体そのもの。

「ブリッジに行くぞ、いいか?いいか?」なんて歌詞の後
雄たけびとともにサビに突入・・・・昇天。
c0037571_16223265.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2006-06-24 16:22 | Comments(0)

こうもりが飛ぶよ

少し前に日曜のFM、山下達郎さんがかけてました。
これの中から、はちみつぱい。
73年のこのレコード聞いてたら、欲しくなってきたぞ。
c0037571_812565.jpg

やばいなぁ。
[PR]
by bigmuff38 | 2006-06-20 08:12 | 日本 | Comments(4)

Whipping Post

先日友人のバンドR.jamsのサポートで弾かせてもらったんですが
久々にやったオールマンのウイッピング・ポストが気持ちよかった。
c0037571_948349.jpg

ほんでこちらも久々「フィルモア」も聞いてます。
LP時代はウイッピングの後に少し出てくるマウンテン・ジャムのイントロが
印象的で凄く気になって・・・・みたいな聞き方でしたが、
今は全部納められたコンプリート盤で楽しめます。
c0037571_9482532.jpg

なんでもこのマスターテープはジョージア州メイコンの
床屋で発見されたとか。
それをトム・ダウトが入魂の編集したそうです。
結構繋ぎ合わせてるとこもあるらしいけど私にはわかりません。
LPの時はストーミー・マンデイにハープソロとか無かったけど
これには入ってます。

色々説明する事は不要でしょうね、皆さま良くご存知。
最高の名盤ですよね。
[PR]
by bigmuff38 | 2006-06-18 09:50 | ライブ | Comments(0)

BLUES BEFORE SUNRISE

粗悪なウィスキーを飲みすぎて30歳で亡くなった、
絵に描いたようなブルースを生きた人、リロイ・カー。

ピアノと歌は生き方とは違い甘口、
サウスデルタのディープさは希釈されてます。
でもこの甘いブルースがまとわりつくのよね。
c0037571_559748.jpg

1.MIDNIGHT HOUR BLUES
2.MEAN MISTREATER MAMA
3.HURRY DOWN SUNSHINE
4.CORN LIKKER BLUES
5.SHADY LANE BLUES
6.BLUES BEFORE SUNRISE
7.TAKE A WALK AROUND THE CORNER
8.MY WOMAN'S GONE WRONG
9.SOUTHBOUND BLUES
10.BARRELHOUSE WOMAN
11.IBELIEVE I'LL MAKE A CHANGE
12.BOBO STOMP
13..BIG FOUR BLUES
14.HUSTLER'S BLUES
15.SHINING PISTOL
16.IT'S TOO SHORT


記事とは関係ないですけど、
バンドの音源アップしてみました!
よかったら聞いてみてください。
[PR]
by bigmuff38 | 2006-06-17 06:05 | ブルース | Comments(0)

Chaos"/Ichi Guitarra Unit

最近はまってます。

この方
c0037571_1932810.jpg
、会社の同僚がギター習ってる先生で、
1度ライブ見たことあるのですが。

全体的にはジャズ。ラテン系もあり、ロックやファンクの香りも。
緊張感とゆったり感のブレンド具合についつい引き込まれます。
[PR]
by bigmuff38 | 2006-06-07 19:03 | ジャズ | Comments(0)

色んな音楽の話題が中心ですが脱線します


by bigmuff38