<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

So Excited

高校生の時にウエストロード・ブルースバンドがやってて凄く気になってた曲。
塩次さんのギター最高でした・・・実はラジカセで録音して持ってますけど。

多分BB.KINGなんやろうなって思いながら長年過ぎてしまったけど
数年前思いきり安く見つけた、このCDはバッタ物かな。
c0037571_10143291.jpg

でも8ビート系BBが楽しめます、ソー・エキサイティドはもちろんカッコイイ!
CDのクレジットではこの曲(キング/ジェモット)になってます。
ジェリー・ジェモットが曲書いてるんでしょうか。

しかしこのCDどこで買ったんやったっけ、
昔は買った店や値段までたいがい憶えてたけどなぁ。
[PR]
by bigmuff38 | 2006-02-26 10:16 | ブルース | Comments(2)

Millie Jackson

体質なんやろなぁ、マライヤとかホイットニーとかどうもダメ。

これだともうドンズバなんですけど。
c0037571_10211185.jpg

ミリー・ジャクソンのアン・イミテイション・オブ・ラブ
以前多分安かったから買ったのかな、今聞いてはまってます。

この1枚しか持ってないので、色々聞いてみたい人です。
[PR]
by bigmuff38 | 2006-02-20 10:24 | ソウル・R&B | Comments(2)

おもて寒いよね

Baby It's Cold Outside

ジャズのスタンダード(?)で私も誰かのバージョンをカセットで聞いてた。
この曲を吾妻光良さんが服部恭子さんという方と日本語でデュエットしてるのだが。
c0037571_22371989.jpg

いいなぁこれ、ほのぼのします。

で、今聞いてるのはこれ。
c0037571_2238560.jpg

ではでは。
[PR]
by bigmuff38 | 2006-02-12 22:41 | ジャズ | Comments(0)

Fender Jazz Bass ’78

最近気になってたんですけど自分の楽器のバランスが、
ライブでは使いたいので、調整するのを我慢してました。

どこが気になってたかと言うと

ブリッジが斜めに付いてるのか、
ネックの仕込みが斜めなのか・・・・ボディとネックの間に隙間大。
弦がネックに対してまっすぐじゃないのです。
1弦側がかなりネックの外よりになってて、4弦はネックの内よりになってる。
バダズのブリッジ付いてるので、
外したらオリジナルのブリッジのネジ穴があるもかも?
そこにオリジナルのブリッジ付ければ全て解消される?

と思いブリッジ外したのですが、オリジナルのブリッジのネジ穴が5穴あって
その3つを利用してバダスを付けてた。
という事は、オリジナルの段階でバランスが崩れてたんかな?

おまけに再度バダスを付けるとネジ穴がヤバイ、締めてもブリッジ動くし。
これは手におえんな、わしの技術では。

という事でこれを機会に全面的にオーバーホールする事にしました。
新しい楽器を買うため少し貯めてたんですが、
そのお金でこちらを先に直しましょう。今までで一番気に入ってるベースやし。
c0037571_15124788.jpg
c0037571_15113591.jpg

c0037571_1513369.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2006-02-04 15:17 | 楽器 | Comments(0)

Toots Thielemans

c0037571_310081.jpg

大阪ブルーノート・・・いつものカジュアル席ですけど。

クロマチック ハーモニカのセンチメンタルでメロウな響き。

一緒に行った子はTootsが楽屋に戻る時ほっぺにチューしてもらってた。

暖かい夜でした。
[PR]
by bigmuff38 | 2006-02-04 03:11 | ジャズ | Comments(2)

色んな音楽の話題が中心ですが脱線します


by bigmuff38