<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

SOUL CHRISTMAS

ちょっと気が早いけど、でも私には無縁のクリスマス。

この時期が近づくと、バカみたいに甘口サウンドの洪水ですが、

そんな時はこれでっせ!

A面
1. Back door santa (Clarence Carter)
2. The christmas song ( King Curtis )
3. White christmas ( Otis Redding )
4. I'll make everyday christmas ( Joe Tex )
5. Silver bells ( Booker T.& The MG's )
6. Gee Whiz it's christmas ( Carla Thomas )

B面
1. Merry christmas baby ( Otis Redding )
2. Presents for christmas ( Solomon Burke )
3. Jingle bells ( Booker T.& The MG's )
4. Everybody will be like a holiday ( William Bell )
5. What are you doing new year's eve ( King Curtis )

カセットしか持ってないけど、曲も追加されたCDが手に入るようです。
c0037571_13251057.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2005-10-31 13:26 | ソウル・R&B | Comments(0)

Talk to Me

サム・クックにも通じる、ハイトーンの甘い歌声、
曲調もあま~く、あま~くて大好き!

ジャンプ系のシャウトもバリバリ、バラードも最高。
結局全部OKか^^

ついでにこのジャケットも大好きです。
c0037571_1121547.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2005-10-30 01:14 | ソウル・R&B | Comments(2)

出不精

最近さすがに歳もあるのかな、
仕事の他は、音楽関係以外は引きこもることが多くなってきてますな。

ま、それ以上出歩かなくてええで・・・・もあるけど(笑)
住んでるとこが結構田舎してるんで、今の私にはぴったりかもしれません。
少し歩けばこんなかんじ。
c0037571_9563413.jpg

嫁はんが大事に育ててます。自宅です。
c0037571_9511891.jpg
c0037571_9513459.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2005-10-27 10:01 | Comments(0)
梅田レインドッグスでようやく見てきました。
何年か前に春一番ですごく良かったんで、気になってたんですけど。

いいすよ、まじ。是非是非です・・・・以下ほめ殺しではありませんから(笑)

カオリーニョさんの曲・歌、きますね、きました、その気になってまう日本語ボッサです。
それと、エレキギター!!ギターの歌い方がツボにはまりまくり。
もう完璧に身体に入ってるんすね、脱帽。

鍵盤は中島徹さん
参ったです×10くらいですか。
今ネットで検索したら、はは、ほんと凄い方なんすね。
でも、温厚そうなほのぼのとした雰囲気がまた素晴らしいっす。

それにリズム隊のお二人。
弾きながらずっと踊ってるし、東さんのベースと、
優しい音の気色ええグルーブのピカリさん。
この合い方、これがリズムセクションちゅうもんか・・・

いやいや、これを体験しない手はないですよ。

写真は2005春一番「カオリーニョ藤原と彼のボサノムーチョ」
c0037571_125243.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2005-10-26 01:29 | ライブ | Comments(0)

SUPERMAN LOVER

ジョニー・ギター・ワトソン!!
c0037571_2221268.jpg

70年代後半のスーパー・ファンキー・マン
こんなんです、最高っしょ、ね。この通りの音です。
c0037571_2163864.jpg

ザッパや、ジミヘンにも影響大な50年代、
ブルースマンしてた頃のポップな歌とエグいギターも最高っ!
絶対お忘れなく、必聴です。

ブルースマンとかファンキーとかより、ミュージシャンやったんすね。
だからスタイルが変化していったと思う。

でもね、どの時代でも間奏になれば、テキサス・ギターピッカーな音が鳴り響いてます。

そこがまたいいのよね。
[PR]
by bigmuff38 | 2005-10-24 02:30 | ファンク | Comments(0)
ジミー・クリフのライブに入ってるこの曲、このバージョン。

張りつめた歌声から伝わってくる、ゾクゾクする素晴らしさ。
言葉が理解できんくても、完璧に伝わるかも。。(暴言です)

ジャケットも見事に伝えております。
IN CONCERT THE BEST OF JIMMY CLIFE
c0037571_9462248.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2005-10-23 09:48 | レゲエ | Comments(0)
超有名なサムシン・エルスとこれしか知らないんですが
c0037571_17195250.jpg

マイルスのリラクシンにも匹敵する楽しさがあります。
WABASHのテーマ聞いたらウキウキします、バラードもいいし。
音楽っていいなぁ・・・の楽しさ満開。
c0037571_17253796.jpg


キャノンボールはその体格と同じように、かなりおおらからな人柄だったみたいで、
音にもすごく表れていますね、写真もこんなんあるし。
c0037571_17255423.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2005-10-19 17:26 | ジャズ | Comments(4)

TOOTS IN MEMPHIS

間違ってジャマイカに生まれてしまった男、
サザンソウル/ディープソウル・シンガーのトゥーツ・ヒバートが
スライ&ロビーをしたがえて、サザン・ソウルの本拠地メンフィスで
ソウルの名曲を歌いまくった快作です。
c0037571_11293025.jpg

メンフィスからは、あのメンフィス・ホーンズをはじめツワモノがお出迎え。
1曲目はオーティスの「ドリームズ・トゥ・リメンバー」
イントロのギターのアルペジオで、おおっ!歌いだして声聞いて、おおおおっ!!
で、スライ&ロビーのリズムでニコニコ^^

ジャマイカでアメリカのブラック・ミュージックの圧倒的な影響受けながら
レゲエの創出者として活動してきたトゥーツの本気が伝わってきます。
単なる有名曲のカバー集ではありません。

しかしスライ&ロビーって凄いな、ほんと。
マーカス・ミラーでさえただのファンらしいすよ、彼等の。
[PR]
by bigmuff38 | 2005-10-14 11:32 | ソウル・R&B | Comments(0)

Dixie Chicken

といば、ご存知リトル・フィートですが

堺、三国ヶ丘のバーで私が唯一ひとりで飲みに行くところでもあります。

Fuzzのすぐ近く、湯川家具の隣(310号線側)なんで

先日のライブ帰りに久々行きました。

南大阪のレゲエバンド「I&I」がぶっ飛ばしてる最中。
c0037571_10414336.jpg

c0037571_10415822.jpg

リッキーさん、またよろしゅうに。
[PR]
by bigmuff38 | 2005-10-12 10:41 | Comments(2)

SO Live in Fuzz

先月に続いて堺三国ヶ丘のFuzzでライブ!!

私は何故か緊張モード、後から聞くと他のメンバーもそうだったみたい。
emiちゃんに何度か挑発されるも、身体動かずやったもんな。

でも卓録音のMD聞いたら、結構いいので良くなってきてる・・・・はず。

まずは、emiちゃん・・・いよっ、男前!!
c0037571_3545565.jpg

我らがバンマスhokaちゃん・・・・・吹いてるだけならスーパーサックス(笑)
c0037571_3551519.jpg

リズムの要、村上くん・・・・emiちゃんともども、ほんまお世話になっております。
c0037571_3554665.jpg

いつか唸らせたい、わしのベースで。

で、本日ゲストのミッキー・カーチスさん。
初めて会うピアノの方と余裕綽々のステージング、さすがとしかいいようないすね。
3年前からハープはじめて、気が狂うくらい練習したそう、
私も47歳でジャズ入門負けてられないっす、ミッキーさん67歳ですから!!
最後に呼び出されて一緒にやらせてもらいました!!
SOの本番とうって変わって、なんともリラックスしたセッションで楽しみました。
でもSOの緊張が悪いとは全然思ってません、ここからはじまるのだ。
c0037571_453789.jpg

ミッキーさんバリバリ!
c0037571_3583984.jpg

客席乱入だ!携帯で撮影する女性陣、やっぱこれでなけりゃね。
c0037571_359646.jpg



お疲れさま~!!
c0037571_412129.jpg


【その他写真みてください・・・・・T君、I君撮影ありがと^^】
c0037571_522566.jpg

c0037571_5223428.jpg

c0037571_5235440.jpg
c0037571_5244934.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2005-10-10 04:10 | ライブ | Comments(2)

色んな音楽の話題が中心ですが脱線します


by bigmuff38