<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Bad Fingers

昨日は8月に続いてセッションバンド、Bad Fingersのライブ。
自分が演奏する時は緊張もあり、写真撮ろう思いながら撮れないことが多い。
でも今回、少し撮れたんで、アップします。

前日リハから(このバンドは前からそやけど)笑いどうし。
私もニコニコしながらリハしてた。
今回神戸なので、近くのメンバー3人で乗合い出発。
車中も笑い通しでボーカルのお二人は、声が枯れないか心配する始末(笑)
少し早くついたので、以前ライブさせてもらったことのある、ここでお昼。
このお店ゆったりお茶するには最高です。

会場お店の外観はこんな感じ、長田のカフェバー「Dessin」です。
当バンドのドラマー、クマさんが定期的に続けてるイベントの一環で、
本格的バンド編成は初めてとのこと。
c0037571_1914216.jpg

2部頭の「福田兄弟」昭和歌謡編のリハ・・・・当日になりようやく真剣モード(笑)
c0037571_19142994.jpg

当日リハ一発で本番決めるあたり、さすがです、マジ。

このお店は障害者の方の作業所が上にあり、
車椅子のお客さんが何人かいらしたので
大きい音出していいのかな?とか考えてました・・・・・
でもよくよく考えると、大きい音と障害者、健常者って関係ないですもんね。
そんなん気にするより、バンド側の伝える気持ちが大切やんな。
それとライブ終わってから教えてもらったんですが
このカフェは「障害者もお酒を飲める空間」でもあるそうです。

演奏はお客さんに助けられながらも、終始リラックスして楽しめた。
c0037571_19295697.jpg

こんな感じのライブもたまにあっていいよなー
かなり前から色んな形で演奏してきた面子ですが、みな良くなってて嬉しい。
すろう君もめちゃ気持ち込めてやってくれたし。
私も精進いたします。

ライブ終わってから打ち上げもお店の仲間の方に、
あんな話しや、こんな話しや、えっ~そんな話もっ!!って
むちゃ楽しませていただきました。ほんま笑い続けの2日間。
お疲れさまでした~。


【番外編】
ライブ中、メンバーを激写!一度やってみたかったんです。
c0037571_19161258.jpg

Kharu嬢、絶好調。すろう君はイントロのリハ中か(笑)

演奏前はお店の前でのんびり
c0037571_19163942.jpg

録音&写真&ムービーにとお世話になりましたです・・・ハルちゃんと、
Koharu嬢は、なにやら楽しそう、きっと食べ物の話しでもしてるんでしょう。
一方こちら、すろう君とdirtyfingersさんは
おそらく家のローンの話しか。
[PR]
by bigmuff38 | 2005-09-26 19:25 | ライブ | Comments(4)

狼から一撃

ハウリン・ウルフ
ブルース聞きだして最初に買った左のLP、あまりの黒さにたじろいたけど
ヒューバート・サムリンのギターと共にハマりました。
c0037571_5161650.jpg

ジャケット趣味ワルー~シリーズのベスト盤(右)
ルイーズで鳴り響くヒューバートのギター最高すね。

上記はシカゴに出てきてからの音源ですが、それ以前、メンフィス時代
ケントから出てた「オリジナル・フォーク・ブルース」
メンフィス・アグレッシブ・ギターのウィリー・ジョンソン!!
大なたでぶった切るようなカッティングにウルフのトーキング・ブルース。
バンド全員でブチ飛んでますわ。

でね、少し前話題になったアメリカン・フォーク・ブルースフェスのDVD
c0037571_5164375.jpg

こんなのを、エリックもミックもキースも生で見て衝撃受けたんでしょうね。
40年の歳月を経て見るウルフの映像は、「お前もやれよ」って
今の音として届いてきます。
がんばろ。
[PR]
by bigmuff38 | 2005-09-24 05:17 | ブルース | Comments(0)

Magic Sam

アン・アーバー・ブルースフェスのマジック・サム

超マニアの間で、ダビングに次ぐダビングのテープがやりとりされ
とんでもなく凄い、との噂が私のような普通のマニアには届いてた。
その音源を20数年前、日本のP‐Vineがリリースしたのです・・・とずっと思ってる?

過労による心臓発作で69年に亡くなる直前のライブで
バックは白人ベースとサム・レイのタイコで、おそらく当日一発セッション、
サム・レイはフレッド・ビロウのセットで叩いたとか。
お客さんの持ち込んだラジカセで録音されたものらしいですが、
音の悪さなんか関係ないって心底言える、強力なテンションが伝わってきます。
ブギーの弾き歌いにのけぞりました。
聞かずに死ねるかレベルですぞ。

シカゴのブルースクラブのライブも入ってて、こちらはサックスも入りフルバンド
リラックスしてて、それがいい・・・・よく聞くのはこっちですが(笑)

昔でたLPのジャケット
c0037571_0295932.jpg

今出てるCD
c0037571_0302956.jpg

それに、これもいいのです、「WEST SIDE SOUL」
c0037571_0305329.jpg

1曲目でこけないで(笑)
でもそれも好きになるはず。
[PR]
by bigmuff38 | 2005-09-16 00:34 | ブルース | Comments(2)

Woman Across The River

1934-1976 / FREDDIE KINGに入ってる
c0037571_92656.jpg
ウーマン・アクロス・ザ・リバー


ファンキーな楽曲・演奏数々あれど、これに入ってるバージョンは最高!!


最近のオールマンがカバーしてて、そのバージョンを以前演ってましたが


まだまだ、このフレディ・キングのんは手を出す気になれません。
[PR]
by bigmuff38 | 2005-09-15 09:04 | ブルース | Comments(0)

IRAKERE

キューバのバンド
アフロ・キューバンの雄、イラケレ。

これは78年モントルー・ジャズフェスのライブ。
ジャケットはイマイチですね。
c0037571_117290.jpg

じゃがたらの江戸アケミさんが「サンタナより100倍うまい!!」って

ニュー・ミュージック・マガジンで言ってたけど、その通リ。

アフロ・キューバンを中心にして、ジャズ、ロック、クラシックも含みつつ

これぞバリバリ(おそらく世界一うまいかも)の音世界。

アドリブ大会ではないのですよ、歌もいいし、

それぞれの楽器の決まりようとパワーは凄まじい、泣かせるとこも結構くる。

元気ないときは、遠慮してまうですけど(笑)

キューバの選りすぐりのエリートが国費で更に鍛えたのか・・・想像ですこれ、ごめん。
[PR]
by bigmuff38 | 2005-09-15 01:18 | ラテン | Comments(2)

I'd Rather Go Blind

ディープな歌姫(?)エタ・ジェイムス

サザン・ソウルのメッカ、マッスル・ショールズで残したガツンとき過ぎる1枚。
c0037571_118983.jpg


ロッキン&ソウルな、ロック好きにも大オススメかな。





で、泣いてください



I'd Rather Go Blind
[PR]
by bigmuff38 | 2005-09-14 01:21 | ソウル・R&B | Comments(0)

お茶

今日は午後から友達とお茶
c0037571_3464571.jpg

最近のお気に入りパンゲアです。
店のすぐ外がこんな感じ。
c0037571_3481732.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2005-09-10 03:48 | Comments(4)

単車でブラブラ

ひさびさに単車
大阪と和歌山の境の山の中、
c0037571_1962924.jpg

犬鳴温泉からどんどん上がってくと、
かつらぎ山の山頂に。
c0037571_19712.jpg

一歩踏み込むと自然が一杯、
和泉山脈あなどるなかれでした。
[PR]
by bigmuff38 | 2005-09-08 19:08 | バイク | Comments(0)

ハリケーン

基本的に楽しいことだけ載せたい音楽中心ブログですが・・・・


大好きな音があるニューオリンズがハリケーンで大変なことに。
c0037571_123961.jpg
c0037571_1239165.jpg


山岸さんは大丈夫、ファッツ・ドミノさんは連絡取れないそうです。
[PR]
by bigmuff38 | 2005-09-02 12:40 | Comments(3)

色んな音楽の話題が中心ですが脱線します


by bigmuff38