<   2005年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

BROTHER SOUL

知り合いに、クイーシー・ジョーンズのジャズ・ファンクベスト盤借りたのだが、

これが有名曲揃いでありますが、なかなか行けます。

大阪モード学園のあのテーマソングは、クイーシーのソウル・ボサノヴァと言う曲やったんや。

さてそのクイーシ・ジョーンズがブラザー・ソウルと慕う、ヴィブラフォン奏者のミルト・ジャクソンについて、面白いコメントしてるので紹介します。

「一緒にレコーディングをしたあと、いや、ただ単に二人で話しをしただけのあとだって、
ミルトに去られるのはなんともいえずイヤなものです。ソウルそのものずばりが、
ぼくの前から歩み去って行くのを見たくありません。
彼はいつまでも、ぼくの”ブラザー・ソウル”であることでしょう・・・・」

そのソウルそのものズバリのミルト・ジャクソンはソウルについて

「シウルは本や研究によってつかむことのできるようなものではない。
私の場合には、私がずっと大きくなるまで通ってた教会で、
聴いたり感じたりした音楽の影響が最も強いと信じている。
それは開放的で、リラックスしており、即興的なものだった・・・・・つまり、
魂(ソウル)の音楽だったのだ」
                        MILT JACKSON
c0037571_9351164.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2005-07-31 09:38 | ジャズ | Comments(0)

Cisco Kid

チカーノ(メキシコ系アメリカ人)の支持も絶大だった
ラテンでソウルなファンクジャムバンド、WAR。
c0037571_17272041.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2005-07-23 17:27 | ファンク | Comments(2)

Brasiliana REMIX

CHORO CLUBのこれだけ持ってるのですが・・・・・一番危険な聞きかたかも。
c0037571_0471982.jpg


もと音知ってる人には、とんでもないことになってるんでしょうね。

クールでクールでクールでホットな時間を過ごすには今年の夏はこれか。

福田スタジオで何回か遭遇して、ダンボちゃんの耳になって話を盗み聞きしてた

半野喜弘さんも1曲やってます。
[PR]
by bigmuff38 | 2005-07-19 00:49 | Comments(0)

HONEY DRIPPERS

ジャケットが楽しいでしょ!!中身もご機嫌なR&B。
ジョニー・オーティスのエエ仕事しまっせVol6です。
c0037571_10563795.jpg

c0037571_1105542.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2005-07-15 11:02 | ソウル・R&B | Comments(2)

いきなりHoneyの写真では、オフィスで見てくれてる人にご迷惑ですよね。

そこで、たいした話しじゃないけど、愛車の事。

今度9年目の車検で20万円もかかりましたが、もう11万キロ弱乗ってます。
c0037571_9284187.jpg

今まで単車も含めて10数台の乗り物に乗ったけど、

一番お気に入りです、タイミングベルトも変えたし、なんとかあと4年は頑張るつもり。

こんだけ乗れば、色んな思い出がありますな。

追突されて、130万もかけて補修もしたし・・・保険でね。

唯一不満はカーステレオが未だにカセット・・・・・さすがミュージシャン(ーー;)
[PR]
by bigmuff38 | 2005-07-14 09:30 | Comments(0)

Honey

c0037571_0442790.jpg

エロサイトではありません、ファンクならこのバンド、Ohio Players !!

暑いからね、ぱあっと行きましょう。
[PR]
by bigmuff38 | 2005-07-14 00:45 | ファンク | Comments(0)

Blues Before Sunrise

ロバート・ナイトホーク(vo・g)がジョニー・ヤング(g)と

片腕のハーピストと3人でやってるこの曲。

テスタメントというレーベルの「モダン・シカゴ・ブルース」に入ってますが、

なんとも美しいブルース、もうこれはほぼ芸術です。

ナイトホークはスライド・ギタリストなんですけど

タンパ・レッド→ナイトホーク→アール・フッカーというスライドギターの流れがあって

アール・フッカーのインスト「ブルー・ギター」にマディ・ウォーターズが歌をかぶせて録音して、

それをツッペリンがカバーしております。

ツッペリンに詳しくないのですが1枚目の「You Shook Me」やったはず。

ロックは充電電池、たまにはブルースで充電してやらないと動かないすね。

                        Robert nighthawk(1942)
c0037571_10363655.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2005-07-13 10:39 | ブルース | Comments(0)

nothin' but a blues

ブルース聞きだしてしばらくしてからこのLPに出会ったのですが、

ほとばしるブルース衝動が真空パックされてて、じつに濃密なオムニバス。

今こんな感じでやる(真似する?)・・・・・とかは違うとは思うけど、

ブルースが時代と完璧にリンクしてた凄さがバリバリ伝わってきます。
c0037571_1941957.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2005-07-11 19:06 | ブルース | Comments(0)

TANGO,TANGO,TANGO

以前はよく、縁日のガラクタ屋さんでLPを漁ってました。
嫁はんが好きなんでお供ついでに。

四天王寺のお大師さんの日、堺なら鳳の二の市。
おばあちゃんとアメ村がクロスして今面白い状況かも。
ジーパン安いよ、アメ村で○千円が、500~800円なのだ。
でLPです、たいがい500円、2枚組でも値段変わらず。

今回はこれですが、300円でした。
c0037571_18153484.jpg

タンゴ初体験ですが、いいもんはいいですね、
グルーブしてます、すごく気持ちいい。
[PR]
by bigmuff38 | 2005-07-07 18:19 | Comments(0)

THE STAR IN HIBIYA

愛犬の散歩してたら、とあるお宅から40歳くらいのセールスマンが出てきて
自分の車に乗り込んだのだが、そのダッシュボードにはE.YAZAWAのエンブレムが
何故か少し微笑ましい気持ちになった。

若い頃、キャロルとソロになってからの日比谷野音のライブ良く聞いたな。

THE STAR IN HIBIYA
c0037571_20233485.jpg
たしかサディステックスがそのままバックで入ってたような。
オープニングがまるでオーティスが登場するみたいで、かっちょ良かった。




昨年嫁がコンサートいったんですが、色々行った中で一番くらい楽しめたらしい。
また行きたいって言ってました。
[PR]
by bigmuff38 | 2005-07-05 20:26 | 日本 | Comments(0)

色んな音楽の話題が中心ですが脱線します


by bigmuff38