<   2005年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

シバ 高田渡を歌う

渡さんが亡くなったからじゃないけど、無性に聞きたくなり

京都のプー横丁というとこで通販しました。

’ぶるうす’です、シバさん。

c0037571_7472432.jpg


ところでSOでちょこっとRecしてみました、一発録りですが。
暫くは曲詰めて録音して、9月には少し大きいとこでやりますので。
[PR]
by bigmuff38 | 2005-06-29 07:54 | ブルース | Comments(2)

Big Charlie

おまえさんはミュージシャンだ。
そして、ミュージシャンというものは、自分の音楽で言うべきことを、
つぎつぎにたくさん学べるように耳を傾けなきゃいかんのだ。
そして、自分を守るためにも、耳をかたむけなきゃいかん。

巡業するミュージシャンというのは、たいてい見知らぬ町でひとりぼっちになるんだから
誰を信じていいか、誰を信じちゃいけないか、わからなくちゃいかん。
活気をいっぱいもってる連中を信じるんだな。
言ってることのその下に耳を傾むけりゃ、わかるものだ。
声のピッチだとか、笑いかただとか、お前さんの話をどう聞くかだとか、
なにをお前さんに尋ねるだとか、などをな。たくさん方法はあろうが、な。

いちばん大事なのは、いつも耳を傾けるってことだ。
盲なもんだから、わしは、耳を傾けるいがい他に何もやれないんだ。
でも、わしは、たいていの人間のことは二、三回会えば、本人よりよく知ってるぞ。
おまえさんのことだって、いっぱい知ってる。
おまえさんに、おやじも、おふくろもいなかった、といったことをな。


                             Jazz Country/Nat Hentoff
[PR]
by bigmuff38 | 2005-06-27 02:43 | Comments(2)

楽器屋さんに行こう

久しぶりに、新しいベースを買う気になっております。

やはり、ジャズべかプレベになるのかな、

冷やかしじゃなくて楽器屋さん行くのは何年ぶりでしょ。色々弾いてみよう。
c0037571_1544557.jpg


このジャズベはカスタム・ショップのレリック仕様だそうで60万もするみたい。

そんだけ出せばオールドが買えるな。
[PR]
by bigmuff38 | 2005-06-26 01:56 | 楽器 | Comments(4)

Red Garland

50年代マイルスのバックのんが大好やけどソロは聞いたことなかった。

先日、ベース習ってる先生がかしてくれたのですが、この2枚。
甘口すれすれのピアノ、好みじゃない人もいるやろうな。
私は大好き。

バックのポール・チェンバースのベースも、もう全てが勉強の塊みたいです。

ブログで恥ずかしいけど、どこまで行けるか
気持ちよくなりながら、思ってしまった2枚でした。

Groovy
c0037571_242938.jpg

   







The P.C Blues
c0037571_2423053.jpg
[PR]
by bigmuff38 | 2005-06-24 02:53 | ジャズ | Comments(0)

100%COTTON

ご存知ジェイムス・コットン・バンド

クールに切りまくるギター、マット・マーフィーには痺れっぱなし!!

「100% COTTON」&「LIVE & ON THE MOVE」
c0037571_618198.jpgc0037571_6184046.jpg
[PR]
by bigmuff38 | 2005-06-21 06:22 | ブルース | Comments(5)

Georgia on my Mind

レイ・チャールズの大有名ナンバーで素晴らしいです。

作者のホーギー・カーマイケルのも聞いたことあるような、

その他に憶えてるのは、上田正樹さんやクンチョーさん、それにハーブ・エリスとレイ・ブラウン。

一番すきなのは、ザ・バンド「アイランド」のバージョン。

この曲のリチャード・マニュエルは、私には夏の夕暮れなんです。

仕事終わった、テレビではナイター、近くの公園で花火の音、それにビール!

何か足りないような気もする隙間に流れ込んできます。

追記です こんな紹介文がありました。
[PR]
by bigmuff38 | 2005-06-19 18:21 | ソウル・R&B | Comments(1)

???

エキサイトのサーバーの移転以降、
家のPCで画像が見えない&自己紹介の画像が前のになってるんですが。
会社のPCからはOKなんです。

このブログは皆さんとこからは、いけてますか?
[PR]
by bigmuff38 | 2005-06-18 17:29 | Comments(2)

It don't mean a thing

「スイングしなけりゃ意味がない」

絶品の邦題ですね。ディック・ミネさんのを昔聞いたことあります。

スイングしたいぞー!!

c0037571_1675351.jpg
                         Duke Ellington&His Orchestra
[PR]
by bigmuff38 | 2005-06-15 16:08 | ジャズ | Comments(2)

A Change Is Gonna Come

川のそばの小さなテントで
俺は産声をあげた
そして その川の流れの如く
ずっと流されて生きてきた

ああ なんて長い
長い月日だったんだろう
しかし何かが起こる
そうさ 生まれ変わるんだ

生きていくのがやっとだった
だけど死ぬのはいやさ
だって 空の上で何が待ち受けているか
わからないからね

兄貴のところに行き
すがりついた
「どうか助けてくれ」
でも兄貴は手を振り上げ
俺を打ちのめし
ひざまずかせた
それまでずっと
俺は
長生きできないと思っていた

でも今はちがう
もうやっていけるさ

この曲を無性に聞きたくなる時があるんです。
15日の午前3時過ぎ、雨が降り出した。
c0037571_321425.gif

            Sam Cooke
[PR]
by bigmuff38 | 2005-06-15 03:20 | ソウル・R&B | Comments(0)

LoveRights

女性4人、ジャズ・ソウル風味のバンドのライブに行ってきました。

前回見た時より更に良くなってたです、皆さん頑張ってください。お互い精進しましょう。

一緒に行った方がライブと方向音痴二人組(私の方が酷いことが発覚!)
の記事を自分のブログに載せてくれてます。
ごめんなさいね、突然単車の後ろに乗ってなんて言って。

夜勤の疲れ等で、酔うとダメダメ・モードに突入することが間違いなしだったので
あえて単車で行きました。今度はビールご馳走しますね。
[PR]
by bigmuff38 | 2005-06-13 15:40 | ライブ | Comments(3)

色んな音楽の話題が中心ですが脱線します


by bigmuff38