<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

未設定(個人日記)

へなへなべースマンもやる気です、素晴らしい仲間とメトロノームがお友達。
ごめんなさいマイスルさん(笑)

いつかCoolにビシっとライブします・・・・・宣言。

c0037571_415132.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2005-04-24 04:17 | Comments(0)

LIGHTNING IN A BOTTLE

c0037571_1455950.jpg


フェスティバル・エクスプレス最終日に行こうと思い知り合い誘うと

その日ダメやけど、来週これいかへん?

という事で楽しみやけど期待もせず出かけたんですが・・・・

良かったです、まるで飽きずに全編楽しめたし、ソロモン・バーグの時には感激しました。

音楽ってやっぱり素晴らしいのであります。

私ももっと参加したい、参加出きるようになりたいと思いました。
[PR]
by bigmuff38 | 2005-04-21 01:47 | ブルース | Comments(2)

四十の手習い

近くに住んでる素晴らしいベーシストが教えはじめたと聞いて、習いに行くことにしました。

先日一回目に行ったのですが、基礎の基礎がほんま出来てないです。

でもやる気には凄くなってる、50歳までに弾きたい、ジャズのスタンダード。

当面の課題曲はマイルスのこれです。

c0037571_1746474.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2005-04-18 17:47 | ジャズ | Comments(2)

Jimmy Reed

ユルユルのブギー、シャッフルにレイジーな歌と普通じゃないハープ。ジューク・ジョイントは大ダンス大会。
ブルースは最新のダンス・ミュージックだったのだ。

c0037571_9351841.jpg
c0037571_9353781.jpg
c0037571_9355982.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2005-04-13 09:44 | ブルース | Comments(2)

福生ストラット

レコード・コレクターズに大滝詠一さんのインタビュー載ってた。

「バンド・ワゴン」のレコーディング直後で洋行帰りの鈴木茂さん
狂気的な演奏やったそうで、リズム・カッティングとパカピキパカピキという指弾きを
アンプの上に乗って踊りながら、奇声を上げ弾いたそうです(笑)
茂さんがガイドになって細野さん、林立夫さん、佐藤博さんはその踊りに合わせたそう。

昔持ってたんですが、また買います。

          「Niagara Moon」
c0037571_0454476.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2005-04-09 00:48 | ロック | Comments(2)

FACES

ルーズでいかしてて、B級ロックバンド最高峰。こんな演奏って、決めてできるんかな?ジャムの延長?
c0037571_11171623.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2005-04-06 11:20 | ロック | Comments(0)
これはいいのですよ、詳細は全く知りませんが。
知り合いにカセット貰ってずっとそれを聞いてる。
クラプトンとかも入ってるらしいです。

なんとも暖かいアルバム、これを好きっ!!って言う人が好きです。
c0037571_0575971.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2005-04-05 00:59 | ロック | Comments(0)

The Rolling Stones 2

ストーンズの一枚目でカバーしてるチャック・ベリーの「オー・キャロル」はほとんどコピー状態。

同じ曲が5年後のこのライブ盤に入ってます
一体何があったのだというくらいに、堂々のストーンズのり!!
それに、ロバート・ジョンソンの「ラブ・イン・ベイン」やチャック・ベリーの「リトル・クイニー」
もストーンズならではの音をみせつけてる、いやはやこれはもう頭を下げるしかないですね。

「レコード・コレクターズ」の小出斉氏の文章を参考にしております。
c0037571_942274.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2005-04-04 09:07 | ロック | Comments(0)

The Rolling Stones

中学生の時かなーNHK「ヤング・ミュージックショー」でみたハイドパークのライブ映像。
ブライアン・ジョーンズが死んで、ミック・テイラーが入った最初のステージ。
ミックがブライアンに哀悼のコメントしてたような・・・
白黒TVの前でもう釘付けでした、今みたいなDVDの嵐は想像すらできん時代
動く外タレだけでも大騒ぎやったし(ミュージックライフの写真が全てやったからな)

今でもおそらく最高のロックフィルムのひとつ、と思います。
c0037571_19473712.jpg
c0037571_19475230.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2005-04-03 19:49 | ロック | Comments(2)

色んな音楽の話題が中心ですが脱線します


by bigmuff38