カテゴリ:楽器( 20 )

ベースアンプ

リビングの片隅がこんな事でいいのか(笑
ALBIT大好き♪
c0037571_23504872.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2017-05-27 23:52 | 楽器 | Comments(0)

楽器

ベース以外の楽器にはまってる^^

アコーディオンの梱包ダンボール、いい感じ♬
c0037571_16271962.jpg
c0037571_16255109.jpg
フラットマンドリンも面白い!
c0037571_16275994.jpg



[PR]
by bigmuff38 | 2017-02-02 16:32 | 楽器 | Comments(0)

バンドが面白くて

こんなのに手を出した(汗

c0037571_23404213.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2016-05-15 23:41 | 楽器 | Comments(0)

ベースを作ろう♪

数年前に堺の福田スタジオ(間所氏)と泉北のギター工房(辻氏)が
BTB(バック・ツゥー・ザ・ベーシック)というプレベを三本製作
むっちゃ気に入って、その内の一本を購入してメインで使ってる。

プレベのメインは決定したので、
お気に入りだったフェンダージャパンのプレベをフレットレスにして
これにフラットワウンドを張るとベース弾いてて良かったって音♪
まだまだフレットレス初心者の域やけど。

そんな経緯で衝動発注、ジャズベのフレットレス製作中!!
c0037571_2283244.jpg

c0037571_2284818.jpg

c0037571_229038.jpg

5月20日(金) 21時から堺の三国ヶ丘Dixie Chickenで「安吉食堂」

ブルースバンドでプレベのフレットレス弾きますーー!
[PR]
by bigmuff38 | 2011-05-06 02:30 | 楽器 | Comments(3)

ちょっとやばいかも

友達の家から奪うように持ち帰ったが・・・・

c0037571_2057076.jpg
c0037571_20571730.jpg
c0037571_20572620.jpg


60年代PBのボディと70年代JBのネック。

次回スタジオで試してみるが、禁断の香りがするなぁ。
[PR]
by bigmuff38 | 2009-09-23 21:01 | 楽器 | Comments(2)

圧縮

到底できぬが、ビリー・シーンが入った曲なんかを演ってみた。

なんでもビリー・シーンはコンプの愛用者らしい。

なるほど!それでソロの時はあんな塗り込めたような音がするのか。

もちろんテクニックの度合いが凄いですけど。

ネットで調べてみると、使用してるのはこれの様です。
c0037571_19503210.jpg


一回使ってみようかなー
[PR]
by bigmuff38 | 2008-04-28 19:52 | 楽器 | Comments(0)

すべすべお肌

最近はまってるのは仕事とフレットレス・ベース。
まあ、かたっぽはしゃーなしではあるが。

持ってたフェンダージャパンのプレベをフレットレスに。
c0037571_22232335.jpg

この指板がすんごい柔肌で、音色(弦高)のセッティングも絶妙で

あーあ気色ええ♪

あとは腕しだい、でも喜んで弾いてるからマシになってくやろ。

フレットレスといえばこの人。
c0037571_2225819.jpg

最近フィギュアが出たようです。
[PR]
by bigmuff38 | 2008-04-21 22:26 | 楽器 | Comments(4)

ATLANSIA

真に個性的な楽器メーカーが長野県にあります。
初期の代表機種 ガーランド。
c0037571_0343766.jpg


パーツからオリジナルで、形状も既存のコピーではないのよ。
c0037571_0355628.jpg

流通してないので梅田の楽器屋で廉価機種を一回弾いただけだが。


いずれは///
[PR]
by bigmuff38 | 2008-02-22 00:38 | 楽器 | Comments(2)

Epiphone RIVIERA

京都の友人ブルースマンが使ってた。


c0037571_2094658.jpg
テールピースが独特すね。

4弦が5弦のペグに思い切り接触してたりもするけど


ギタリストではないけど好きなギターです。
[PR]
by bigmuff38 | 2008-02-06 20:10 | 楽器 | Comments(2)

ベース買った♪

堺のビッグピンク、
録り音の太さにゃたまげてしまう福スタ

そこから出たオリジナル・ベースを予約してたのだが
ついに昨日入手しました。

今年一年でプレベタイプを3本製作。
全て予約済みらしいが、まず私が弾きまくりで選んでも良いと・・・幸せ♪

3本をとっかえひっかえ約2時間くらいああでもない、こうでもない
弦も好きなように変えさせてもらい、なんとも贅沢な楽器選び。
福スタ代表の間所さん(勝手に心の師匠です)にも弾いてみてとか
意見聞いて選んだのだが。

3本とも
①あきれる程ローが出る、アンプのボリューム2目盛りくらい下げなあかん。
②ベースのボリュームもフルでは鳴りすぎ、普通使うにはボリューム8目盛りかな。

ピックアップは普通のダンカンなのだが、こんな鳴るの初体験で戸惑うばかし。

でもこの一本は鳴りが異質やった。
c0037571_23474215.jpg

トレブルがむっちゃ出る、これは好みの問題。
間所さんが製作者に問い合わせたところ、木目がネック方向に向かってて
ボディ選定の時、木をタッピングしてトレブル志向やなって方向で作ったそう。

このあたりがミソなのだなぁ、なにせ鳴りが尋常ではない
サーキットやらピックアップやらは普通やし、
あとは削りだしのボディとネック、それを選定製作した人の技なのか。
70年代のむっちゃ鳴るフェンダーをコンセプトにした間所さんも
まさかここまでとは・・・・内緒だが製作者もここまで鳴ると思ってなかったみたい。

当初ハイパワーのピックアップつけて、
「こりゃアカン、鳴らないピックアップにしよ(笑)」ってなったらしい。
一番ローが出てたこの一本目には降参、私には無理、まじ。
c0037571_23503441.jpg

でね、購入したのはこれです。バランス一番良かった。
c0037571_23505626.jpg

今からどんな音になってくんでしょ、弾き手しだいかも。
楽しみです♪

ところで来年はストラトらしいよ、今回のベースの鳴り方からして
とんでもないもん出来そう・・・・コンセプトはジミヘンのストラトらしい。

BTB B-01

Body      Lght Ash
Neck        Maple
Finger Board Madagascar Rosewood
Peg         Gotoh
Position Mark  Avaron
Nut        Bone
Bridge      Gotoh
Pickup       Duncan
Control      CTS
Capacitor     Orange Drop
Jack         Switch Craft
Finish        All.N.C.Lacquer

※一本目のPegとBridgeはFenderです。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-12-25 23:54 | 楽器 | Comments(6)

色んな音楽の話題が中心ですが脱線します


by bigmuff38