カテゴリ:ニューオリンズ( 20 )

こんにちはー

何年かぶりでLPの波がきたよ!!
c0037571_194271.jpg

スマートフォンで音楽なんていらんねん…偏見(汗)
奥はインドで使う電池アンプとスタインバーガー!
[PR]
by bigmuff38 | 2016-02-22 19:06 | ニューオリンズ | Comments(0)

なるほど

先日アラン・トゥーサンのライブ行って、大人なニューオリンズ楽しみました。

東京でアラン・トゥーサンのサイン会&インタビューあったそうで

そこで「印象的なシンガーは?」って問いに

「リー・ドーシー、彼の声には笑顔がある」やって♪♪

ニューオリンズの音にはマジックがあると密かに思ってるが

笑顔か・・・そうか。
[PR]
by bigmuff38 | 2009-06-13 23:45 | ニューオリンズ | Comments(3)

June Yamagishi

初めてみたのはもう30数年ほど前か、わし高校生やった。

元町のディランって茶店で

北京一さんの歌で、石やん・山岸さん(ツインリバーブ1台に二人突っ込んで)
ベースは今やユーミンとかしてる、オイルフット・ブラザーズの田中さん。
フォートップスとかソウル大会やってた。

今も皆さん現役バリバリだが
なんちゅうてもリスペクトするんは山岸さん!!

その後ウエストロードやソーバットレビューや、山岸命の時期があった。
でも、その後は見てません何故か。

んで再会はワイルド・マグノリアス!
技術と気持ちが合体して繰出される音はほんと伝わってきます。

さて来月のパパ・グロウ・ファンクは行ってしまうのやろなぁ。

あのリズムギターと、ど太いテレキャスのソロは
おまけにセカンド・ラインでっせ。

ほんま強力な少し上の先輩・・・っておこがましいが
むちゃ励みになります。
[PR]
by bigmuff38 | 2009-06-08 22:21 | ニューオリンズ | Comments(2)

映画 ニューオリンズ

1947年の映画だそうです。
c0037571_23591623.jpg

全編に渡ってブルーズやな、ナッシン・バット・ア・ブルーズです。

ジャズブルースやらダウンホームブルースやらありますが

言いたいのはブルースを感じる気持ち。

ほんで黒人音楽の立場ってほんと今も変わってないなぁ。

サッチモと彼のバンドとビリー・ホリディに感謝です!
[PR]
by bigmuff38 | 2008-06-29 23:59 | ニューオリンズ | Comments(5)

Party

今まで何回か演奏した、パーティという曲。
ニューオリンズファンクのバンド、ザ・ワイルド・マグノリアス
ライフ・イズ・ア・カーニバルという我らが山岸さんも入った
むっちゃ気合のアルバムに入ってます。
c0037571_23145055.jpg


ライフ・イズ・ア・カーニバルってザ・バンドの曲やけど

いいよなぁ、もう曲以前にいいもんこのタイトル

人生はお祭りや!!って


そこしかないっしょ、もうそこに向かって好きにします。
そのためには嫌いな事もやりまっせ!

友達が焼いてくれたワイルド・マグノリアスのファースト
c0037571_23164620.jpg

原石ファンクを聞いてたら、思わず青臭い50歳になってしもた(笑)







でもまじなのよ。
[PR]
by bigmuff38 | 2008-01-18 23:18 | ニューオリンズ | Comments(5)

ぐるーぶ といえば

The Meters
c0037571_22522595.jpg

c0037571_22523724.jpg

これはポールマッカートニー&ウィングスの「ヴーナス&マース」完成記念の
クイーンズマリー船上パーティでのライブ録音なんすね。
アート・ネヴィルの歌も好き!

それと、このおっさんジョージ・ポーターってうねり過ぎてないかい。
c0037571_22532954.jpg

あーアール・キングの時行けば良かった。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-11-24 22:54 | ニューオリンズ | Comments(0)

Professor Longhair

フェス教授のザリガニ祭りがこれ。

CRAWFISH FIESTA
c0037571_1648596.jpg

80年の遺作らしいのだが、50年代と全く変わらないスタイル
だがな、これがファンクでルンバでカーニバルなのです。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-09-28 16:48 | ニューオリンズ | Comments(0)

SOUTHERN NIGHTS

早速買いました、アラン・トゥーサンの代表作。
c0037571_23423820.jpg

芳醇なサウンドとはこのことか。
ミーターズがバッキングしてるのですが
この頃のドクター・ジョンの「イン・ア・ライト・プレイス」とか
リー・ドーシーの一連の作品とか、

アラン・トゥーサンのプロデゥース&ミーターズのバッキングは
ほんと気色いい、横揺れ、うねり、ああほんとにカッコイイ!
[PR]
by bigmuff38 | 2006-06-30 23:43 | ニューオリンズ | Comments(2)

気になってた人

結構好きなお馬鹿なムービー、オースティン・パワーズで
c0037571_9262615.jpg
エルビス・コステロとバート・バカラックが
路上で演奏してる。
これがカッコイイのだ。

それとザ・バンドとか
ロックの人と関わりも多い、
ニューオリンズのドン、
アラン・トゥーサン。

実はどちらも殆ど聞いてない・・・・
でこれ買いました。
二人の競演盤。
c0037571_929378.jpg

アラン・トゥーサンのサザン・ナイツも買おっと。
[PR]
by bigmuff38 | 2006-06-27 09:31 | ニューオリンズ | Comments(0)

女性ボーカル

暫く空いてしまった、来てくれたお方すみませぬ。
こんな感じやったので、なかなか書く気になれませんでした。

さてさて年明けは女性ボーカルを聞いてます、どちらも知り合いから借りたんですが

まずは、ネヴィルファミリーのチャールズ・ネヴィル(サックス)の娘、
シャーメイン・ネヴィル。
半分だけ録音してもらったんで前半しか聞いてないけど、
ゴキゲンさんなセカンドライン・ファンク、こんなバンドしてみたいもんです。
コーラスのお姉さんのお尻みながらベース弾くのである。

CHARMAINE NEVILLE: Queen Of The Mardi Gras
c0037571_2333796.jpg


次はサラ・ヴォーンのCrazy and Mixed Up
c0037571_23333429.jpg

いいすなぁ歌が、もうブルージーさや遊び心も十二分で完璧!!素晴らしいっす。
ローランド・ハナのピアノとジョー・パスのギターも歌っております。
これ多分超名盤なんでしょうね、サラ・ヴォーン聞かない症候群は完全に吹っ飛びました。
[PR]
by bigmuff38 | 2006-01-25 23:36 | ニューオリンズ | Comments(2)

色んな音楽の話題が中心ですが脱線します


by bigmuff38