カテゴリ:ロック( 35 )

サーファー・ガール

今日お昼ランチしたカフェにあったサーフィン雑誌の

2001年ブライアン・ウィルソンのインタビューが、面白かった。

自殺する勇気はないよ、君はあるの?ってインタビューしてる人に聞いたり
後半は寝てばかりでインタビューにならなかったり。

でね、最新作のこれ
c0037571_194343.jpg

ビーチボーイズやブラインについては門外漢ですが
何十年も廃人やったそうです、ブライアン・ウィルソン。
音楽仲間の兄弟とかが亡くなったりとかも。

なんとメロディーがいいことなのでしょう。
多分、おそらく(自信はないが)・・・バックの音も含めて、達郎も降参って感じ??

いいっす!!


大きい音で聞きたい気分。
[PR]
by bigmuff38 | 2008-10-24 19:05 | ロック | Comments(2)

仕事と音楽と酒の日々

3階の天井まで50Cmのとっちらかし部屋で、

扇風機お供に聞くのは

デュアンのアンソロジーVol2
c0037571_13464043.jpg


補足
説明不足だった・・・このアルバムは
デュアンはマッスルショールズとかソウル系のスタジオミュージシャンしてたので
主にそんな音源を集めたものです。で、アレサも入ってると。
で下に続きます


アレサのIt Ain't Fairめちゃいいやんか、ベースがまた好みなスタイル。

これに入ってるんか。
c0037571_13471148.jpg

1曲を除いて全てカバーみたいです。

しかし暑い、アレサもデュアンも部屋も。
[PR]
by bigmuff38 | 2008-07-20 13:47 | ロック | Comments(0)

あやうい魅力

以前カセットで持ってた。

あんまし手が伸びずやったが、今この3枚を聞いてる。
c0037571_5325270.jpg

まずはPOP POPがお気に入り、

形態や楽曲はジャズでも心はロックでしょうか。

リッキー・リー・ジョーンズ

こんなにええ女やったか、相当振りまわされそうだが。
[PR]
by bigmuff38 | 2008-07-16 05:33 | ロック | Comments(3)
ニッティ・グリッティ・ダート・バンドの

アンクル・チャーリーと愛犬テディのB面。
c0037571_2250799.jpg

チャーリー爺さんのジェシ・ジェイムス~インタビュー~テディの遠吠え

そしてはじまるミスター・ボージャングル!

うーんこれぞ青春の1ページ・・・訳わからんか。

マイク・ネスミスの染みる曲や、ジョンリーみたいなブギ生ギター一本勝負や
もちろんジョン・マッキューエンのバンジョーもバリバリ!!

それにプー横丁の家も入ってるし。
[PR]
by bigmuff38 | 2008-04-15 22:56 | ロック | Comments(2)

THE BAND

世界で一番シンプルでかっこいいバンド名。

昨日からこれ
c0037571_22355769.jpg

今日はこれ
c0037571_22361655.jpg

いいのよねー 気負わず自然で沁み込んでくる感じ。
でも良く聞くと相当凝ってる・・・・らしい。

明日はこれっす、LP手放してもう何年かな、ほんま久々聞きます。
c0037571_22364023.jpg

有名なウッド・ストックの福スタ。。ちゃうちゃう、ビッグ・ピンク!!
c0037571_2237554.jpg

60年代のバンド、雰囲気あるよ、レヴォンのフラットマンドリン姿がいい!!
c0037571_22373462.jpg

リックダンコはアンペグのフレットレス、リチャードがタイコ、いいよなー。
c0037571_22374845.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2008-02-19 22:41 | ロック | Comments(0)

自分に捧げるサンバ

この三連休、土曜は出勤して

今日の出勤は大甘の予想(笑)では、昼で仕事終わるはずだったが・・・・

そんな気楽な予想してる時に限ってのパターンでしたな、終わったの夜9時(>_<)

最近はよう働くわ、誰もほめてはくれんので自分でほめておこう(笑)

仕事忙しくなると比例して湧きおこる音楽欲、明日も4時起きで弾くぜい♪

ちゅうとこで本日もサンタナ、このライブもいいのです。

c0037571_23562242.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2008-02-11 23:57 | ロック | Comments(0)

君に捧げるサンバ

1973年7月3日と4日の大阪厚生年金会館でのサンタナ。

ロータスの伝説
c0037571_19283218.jpg

この写真は武道館?行ったことないので?ですが・・・
c0037571_19284379.jpg
c0037571_19285399.jpg

すでに宗教してたサンタナはウッドストックの頃と全く変わって
見た目はすっかりおとなしくなってますが・・・
その影響でオープニングは1分間の黙とうの無音がレックされてる(笑)

しかし音のほうはもう凶暴そのもの、LP3枚に渡りエクスタシー全開ですわ。

気色ええギターの極地ですねぇ、バックのラテンロックも本格的やし。

今のようにどんどん来日する時代じゃなかった頃の

本気の演者と本気の客とそれを録ろうとした人が産んだ名盤ですなぁ。
[PR]
by bigmuff38 | 2008-02-10 19:30 | ロック | Comments(2)

ドゥービーズの思い出

高校出てすぐの頃知り合いんちで聞かせてもらったのが


ドゥービーの新作だった、これ。
c0037571_1928517.jpg


なんやこれ!えー! わしのドゥービーはどこにいったんや!

まじなん。なんで???AOR??? ロッキンダウンなハイウェイのカケラもないやん。

相当なショックやった。

やっぱりわしはこれっす。
c0037571_1928339.jpg

マイク・マクドナルドさんよゴメンな。

どーも体質が徹底的にロウダウンで、ダウン・ツゥー・アースみたいです。
[PR]
by bigmuff38 | 2008-01-29 19:31 | ロック | Comments(0)

IT'S ALL OVER NOW

誰の曲?かな

ストーンズもフェイセスも演ってたのかな・・・・
c0037571_17343721.jpg


ライクーダはレゲエで演ってる♪
[PR]
by bigmuff38 | 2008-01-27 17:35 | ロック | Comments(0)

ZAPPA

うーん、やっぱちょっと苦手。

ベスト盤聞いてるのだが、ギターは好きなのだが
c0037571_23233374.jpg


フランク・ザッパ


ザッパの一回きり日本公演、京都は西部講堂。
c0037571_23235622.jpg

ザッパはグレイト・スペースって言ったそうです。

一回は行かなきゃ、たいがい京都は通ったのだが。

日本一アナーキーな空間か・・・
[PR]
by bigmuff38 | 2007-12-14 23:24 | ロック | Comments(0)

色んな音楽の話題が中心ですが脱線します


by bigmuff38