カテゴリ:ブルース( 48 )

お盆

なんと数十年ぶりのお盆休み・・・普段結構休んでるが💦

こんな人の感じで過ごすかな、レイジー&ロンサム
c0037571_22100203.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2017-08-10 22:10 | ブルース | Comments(0)
絶対いい♪ブルースとアナログLP
c0037571_16163986.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2017-03-11 16:19 | ブルース | Comments(0)

Floyd Jones-Eddie Taylor

1966年にテスタメントというレーベルで録音された

Floyd Jones-Eddie Taylorカップリングアルバムで
c0037571_1323563.jpg

スパンのピアノ、ビッグ・ウォルターのハープ、フレッド・ビロウのドラム

どれもが絶頂期のバックと一丸となって最高の瞬間を捉えた稀有な音源。

エディ・テイラーはアイ・フィール・ソー・バットとかヴィージェイ音源とか
c0037571_1332021.jpg



やっぱりフレッド・ビロウですねぇ、最高。
[PR]
by bigmuff38 | 2012-02-28 01:34 | ブルース | Comments(2)
友達からもらったこれ
c0037571_1322187.jpg

ゴスペルの超強力なん聞いて、リスナーでいいやんって思う
対極の位置で、これは出来へんわって思ってしまうブルースの2CD。




明日(今日)は高槻ジャズ
キヨシローに愛を込めて演ります!
[PR]
by bigmuff38 | 2009-05-03 01:35 | ブルース | Comments(2)

The Aces

まだ2曲目だが、いいなぁやっぱ。
c0037571_20142328.jpg

詳しく書いても好きモノにしかわからないやろうけど。

ルイスマイヤーズのスルメボーカルに

ルイスの弟デイブのベースとフレッド・ビロウのタイコが

歌に輪をかけたスルメリズムで・・・

訳わかんないでしょうが

50年代のシカゴブルースから連綿と続く、多分この人ら以外ではできない

決まってないけどカッコイイ音!!

練習して出来る音じゃないような気がします。



好きやったから、3回目に来日したボロボロのルイス・マイヤーズも許せた。
[PR]
by bigmuff38 | 2008-07-23 20:15 | ブルース | Comments(4)

昨夜の会話

ローカルですが堺は泉北のバー「バカーナ」

ルーシー旧ブログより写真拝借(これがバカーナ)
c0037571_1712041.jpg

そこで私が言った1960年代のデルタ・ブルースマン再発見の

象徴的なLPジャケット「鉛筆カポ」の
c0037571_1713914.jpg

スリーピー・ジョン・エスティス

発見されたのは貧民街中でも最もひどい掘立て小屋で全盲になってたそうです。

発見した白人ブルース好事家にギター渡され、
おそらく十数年振りに弾き・歌ったのがこれ。
来日もして感動のライブも!
人生どう転ぶかわからんもんです。

それともうひとつ、雑音の彼方から聞こえるモーン
c0037571_1723460.jpg

ブラインド・レモン・ジェファーソンは1920年代の録音で
ブルースとしては一番最初ころの音になるのでしょうか。
[PR]
by bigmuff38 | 2008-02-16 17:04 | ブルース | Comments(6)

シカゴブルースの25年

むか~し出てた、ちょこっとは聞いたけど買ってはないLP4枚組。
c0037571_18475747.jpg

今回再発で、マスタリングも新たに相当生々しく迫ってきますが

真実の音のひとつがここにあります。
[PR]
by bigmuff38 | 2008-02-07 18:49 | ブルース | Comments(5)

Flyright

Flyright Records

日本盤のブルースLPが殆ど廃盤の時代、むちゃお世話になった。

これ買ってブギ・ツイストにぶっ飛んだのが最初。
c0037571_0254988.jpg

今聞いてるのはこれ。
c0037571_026483.jpg

ロバート・ナイトホークが歌います。

メリクリスマス プリベイべ♪
[PR]
by bigmuff38 | 2007-10-25 00:26 | ブルース | Comments(0)

POP

ルイ・ジョーダンを聞いてる。
c0037571_17303771.jpg

なんてポップで洒落たおっさんなのでしょう。
c0037571_1730494.jpg

BBのハウ・ブルー・キャン・ユー・ゲットってルイ・ジョーダンやったのね。
知らんかった。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-09-29 17:31 | ブルース | Comments(0)

はまる

ここ一年ほどでブルースにどっぷりはまってる友人からの音源
c0037571_2415041.jpg

ロニー・ジョンソン。

ブルーバードビートでブルース&トラブルな大甘ボーカル。
この人、さぞ女性にもてたことでしょう。
ちゅうか、ブルースマンは皆そうやったんよね、多分。

ギターテクも素晴らしく、インストナンバーを聞くと、
ジャズとブルースがほんとに蜜月だった時代の素晴らしい出来。

こういうの聞きながら、飲んでたら終わりがないなぁ。

ブルースの昔音源聞いてると、果たして音楽って進歩してるのか?



なんて思ったりして。

でも自分で演る時は、そんなブルース衝動みたいなもんを忘れずにいたいもんです。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-09-22 02:42 | ブルース | Comments(0)

色んな音楽の話題が中心ですが脱線します


by bigmuff38