カテゴリ:ジャズ( 73 )

自転車通勤の帰りで時間に余裕あったらいかんなぁ。

中古CD買ってしまう。

先日はマイルスのオン・ザ・コーナー(最高!!痛快!!)やら
マリーナ・ショウのライブやら日本のブラジリアンジャズやら

それにロリンズを二枚買ってしもた。

買ったロリンズの一枚が、
多分この世で一番好きな「ウエィ・アウト・ウエスト」の一曲だけ別バージョンが入った
「WAY OUT WEST PLUS」ってのなんだが

再発ものでボーナストラック入ったのって、あんまし好きじゃないが

なんとジャケットが同じようでロリンズのポーズが違う。
c0037571_10133156.jpg

c0037571_10134887.jpg

これは買わなあかんやろ(笑)



そんなんしてたらビートルズの音源もバンドの友人がくれたりして。

さぁ色んな音楽を聞きましょう♫
[PR]
by bigmuff38 | 2011-11-29 10:15 | ジャズ | Comments(2)
ちゅうても演奏したわけではなく、見にいったのだが。

ありきたりな表現だが、

関西トップジャズメンの熱い演奏。

おまけに無料で、野外でビールがうまい(ビールは無料でないけど)

c0037571_5203253.jpg

静かに熱い唐口さん! クール!!
[PR]
by bigmuff38 | 2008-08-13 05:32 | ジャズ | Comments(2)

ユルさが気持ちいい

昨夜はリハで帰宅遅かったが少し飲酒したので、朝が辛かった。

しかし自転車で出勤、車では停滞やし、バイクは戦闘モードになるし
自転車が一番マイペースでいいっす!季節も最高やし。

さて今夜はこれ聞いてます。
c0037571_19542697.jpg


ジャッキー・マクリーンの4、5&6


1曲目のセンチメンタル・ジャーニー

せつなくスイングするけど、ニヤニヤしてまうなぁ。

アルトの音色がいいのだ♪
[PR]
by bigmuff38 | 2008-05-09 19:58 | ジャズ | Comments(0)

幸せ

会社で前回記事のT氏と音楽マニアック話しをして
帰宅中のバイクでふと思い出した。

かまやつひろしさんの ゴロワースを吸ったことがあるかい

こんなフレーズが出てくる。

そうさ何かに凝らなくてはだめだ
狂ったように凝れば凝るほど
君は一人の人間として幸せな道を歩いているだろう

その通りなのよ、だって楽しそうやもんなぁ凝ってる人は。

帰宅したら嫁が昨夜・今夜のNHKで、アフリカ紀行のおもろい番組してるよって

早速アフリカモードでターン・テーブルにのったのは

マッコイ・ターナーのサハラ。
c0037571_20115491.jpg

B面一曲のみ、23分のアフリカの旅です♪
[PR]
by bigmuff38 | 2008-05-07 20:12 | ジャズ | Comments(0)

男心と春の朝

通勤の自転車で踏み切り待ち・・・・イライラ

そんな時向かいに可愛い娘がいたら、少し幸せ。
よし明日からはこの時間に踏み切り待ちするかって。
そんな話を職場の同僚としてたのだが、ほんと単純ですなぁ、わし。

で、聞いてるんはソニー・ロリンズ!
5月にほんと最後かもしれぬ大阪公演あるのだが。

WORKTIME!
c0037571_21221425.jpg

絶頂の最中に何度も雲隠れした天才。

1曲目の「ショーほど素敵な商売はない」を聞けば納得っす。
速く、メロデックに、ほんでブリブリおまけにユーモア溢れ。
音楽のために生まれてきた人なんやなぁ。

でも天才はさておき、凡凡才もがんばるのです。
[PR]
by bigmuff38 | 2008-05-03 21:26 | ジャズ | Comments(4)

忙しいなぁ

仕事の忙しさも頂点に達してる、連休もなしだぜ!

・・・・最終日6日はお休み、だれか5日でも飲みにいかない。

でもでもやりまっせライブ♪

DD.Sniper 5月17日(土)我孫子BEAT IN

少し先だが、R.jamsもLiveします。ココも見てね。

7月ももしかしたら一本入るかな。

仕事忙しく、音楽もできてればまぁ幸せやな。


昨日はこんなん聞いてた。

アワ・マン・イン・パリ
c0037571_2352843.jpg


デクスター・ゴードンがブリブリとブロウしてます。

男はサックスだぜって感じ、クールだ!
[PR]
by bigmuff38 | 2008-04-27 23:52 | ジャズ | Comments(0)

The Feeling Of Jazz

今年の一枚目はコレ!!!
c0037571_17464068.jpg

エリントンとコルトレーンのコラボレーション。

B面最後のコルトレーンには、ステレオの前で思わずオーイェー!
[PR]
by bigmuff38 | 2008-01-06 17:47 | ジャズ | Comments(0)

WALTZ FOR DEBBY

木曜から3連荘でリハ、仕事も多忙で土曜も出勤したが。
今少しゆったりモードで聞いてるのはビル・エバンス。
c0037571_0123823.jpg

リリカルと言うのか、黒さはないのだがジャズそのもの。
c0037571_013082.jpg


ベースも最高なのです、29歳で亡くなったスコット・ラファロ。
c0037571_0132234.jpg

天才は早死になのですかね、エバンスも51歳で亡くなってます。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-12-16 00:14 | ジャズ | Comments(0)

KRUPA AND RICH

リズム隊はオスカー・ピーターソントリオにディジー・ガレスピーも入ったJATP一座が
大看板ドラマー、ジーン・クルーパーとバディ・リッチのタイトルマッチを開催!!
c0037571_22503590.jpg

もちろんヘビー級ですぜ♪



CD化するって借りっぱなしのLP。
ほとんど借りパク状態、ゴメン忘れたわけじゃないのよ。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-12-05 22:51 | ジャズ | Comments(0)

ミッドナイト・ブルー

ケニー・バレルのブルース。
c0037571_22232273.jpg

30年ほど前聞かせてもらった時、なんかヘタクソなおっさんと

身の程しらずで完全にあさって向いた暴言を吐いた私です・・ごめんなさい。

まだまだ若かった、ブルーなムードも渋いプレイもなんも判っちゃいなかった。

ピアノレスでギターのブルースフィーリングがほど良く強調されております。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-10-11 22:23 | ジャズ | Comments(2)

色んな音楽の話題が中心ですが脱線します


by bigmuff38