カテゴリ:キューバ旅行( 25 )

キューバ帰国後

会社の飲み会前に三国ヶ丘の天牛でこんな本を買った。
c0037571_2313453.jpg

キューバ旅行後に知ったのだが、有機農業でも注目されてるらしい。

アメリカに経済封鎖されて、なんとか自立せねばで選んだのがエコロジー。
今の地球環境を考えると、壮大な実験をしてるかも。

こんな本もある、図書館で予約しよっと。
c0037571_2322764.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2007-06-12 02:32 | キューバ旅行 | Comments(0)
明日はカナダ経由日本に帰る日。

最終日のライブはYoruba Andaboのルンバからスタート。
途中で抜けて、今回初めての普通のホールでライブ。
来てるお客さんも普通な雰囲気で少し安心して見れる感覚。
上手いバンドのインストとこんなボーカル陣のジャズとソウル歌物。
c0037571_7293246.jpg

ここも途中で抜けて一旦帰りご飯してから、
向かうはCasa de la musica miremarであるBanboleo。

本当はチャランガ・アバネーラに行くつもりで
今回ほんとお世話になったmacomocoさんが手を尽くしてくれてたのだが
テケット取れずで、バンボレオになったという、
キューバ音楽好きならなんとも羨ましい状況。

そして私はその両方のバンドを知らないという、間抜けな状況。

しかし、バンボレオはロス・バン・バンと並んで超強力でした。
こんだけ楽しませて、躍らせるバンドそうあるもんじゃない。
c0037571_731316.jpg

c0037571_7311941.jpg

c0037571_7313661.jpg

c0037571_733296.jpg

c0037571_7314634.jpg


開演前にボーカルのタニアと写真撮らなかった事が
今回の旅行で唯一悔やまれます(笑)
[PR]
by bigmuff38 | 2007-03-07 07:35 | キューバ旅行 | Comments(2)
食べ物では全く贅沢しなかったけど

街角のピザ屋さん。
c0037571_9543523.jpg

こんな路地の中にある、初めてだと入りにくいかも。
c0037571_9544592.jpg

近所の子供。
c0037571_9545571.jpg

なかなか美味かった。
c0037571_9555314.jpg

コーヒースタンドもあって
街歩きの途中、軽く一杯がいい感じ。
c0037571_9551285.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2007-03-03 09:56 | キューバ旅行 | Comments(2)

キューバ9日目(人々)

道で子供が野球してる。
c0037571_8474965.jpg

30年前に私もこんなんしてたな。
少し遠くから写真撮ってると、よって来る来る。
c0037571_8485457.jpg

反応がめちゃ素直。
c0037571_849565.jpg

おませな女子も「私たちも撮って!」
c0037571_8491696.jpg

子供のパーティーか何かあるのでしょうか?

そんなんしてたらと向かいの家の庭から
「おいチーノ!」って何回も呼ぶおじさんが・・・・

チーノって中国人のことなのですが。

あまりに何回も呼ぶので入って行くと。
「どっから来た」 「東京か」 「そうか大阪か」
みたいな感じで、「飲んでいけ」ってラムを一口ご馳走になる。
c0037571_8494418.jpg

私は今回、ほぼ知り合いに連れていってもらってる状態でしたが
街を歩くだけで「何か起こる・出会う国」であるのは確かなようです。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-03-02 08:54 | キューバ旅行 | Comments(0)

キューバ8日目(後半)

短期の旅行をどこまで引っ張るねん、ですが。

いよいよCasa de la musica miramarのLos Van Vanです。

まずはこれ聞いてよ♪ でしょうか。

オープニングアクトはこんな感じ。
c0037571_241953.jpg

c0037571_241253.jpg

コトーが来てて「おー!まいど!」
c0037571_2441432.jpg

二人で眺めてしまった、↑ミニのお姉さん。
しゃーないすね、男やから。


ごめん。

始まる前に、ボーカルのマジートと一枚。
c0037571_24432100.jpg

写真撮った時はなんか商売って感じでしたが
ライブの最中でマジートだけ引っ込んだ時、
ライターないか?って客席の私に来たので、つけてあげたけど・・・

この距離感がキューバなのか。

ステージはキョーーーーーーーリョク!!!!!!!
c0037571_245398.jpg

c0037571_2455646.jpg

c0037571_246824.jpg

何も言うことはない、もう聞いて見て!!

夜中の1時から4時まで大リズム大会で
その最後のドラムソロがとんでもなく強力。
c0037571_247246.jpg

P-FUNKのデニチェンでもゴメン言うかも・・・方向えらい違うけど。
さすがにキューバ№1のバンドです!
アフロ・キューバンを踏まえて、ファンクからソウルから何でもござれ。
んで、思い切りお客を楽しませる。
リーダーはこの人、大人の男です。
c0037571_2534872.jpg

突然すが
日本でマスコミネタの「おやじ」って何なん?
あほらしいから相手しないようにしましょう。
ミニスカートには反応してるからご批判も・・・受付けませんけど。

ステージ終わってから、メンバーと一枚お願い。
c0037571_249221.jpg

この人凄かったよ歌、鳥肌もんでした。
c0037571_2493823.jpg

c0037571_2495333.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2007-02-28 03:02 | キューバ旅行 | Comments(2)
かわいいっ!
c0037571_19311753.jpg

ライブハウスバーの照明。
c0037571_19435874.jpg

旅行に行くと道路標識必ず撮るのです。
c0037571_19442044.jpg

c0037571_19443659.jpg

キューバのビールはこれとブガネロ!ブガネロマックスもあるよ。
c0037571_19321277.jpg

散髪屋さん。
c0037571_1933859.jpg

ホテルのセーフティーボックスのキーとシリンダーにもゲバラ。
c0037571_19332993.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2007-02-22 19:37 | キューバ旅行 | Comments(2)

キューバ8日目(前半)

前日が結構ハードやったんで午前中は宿でゆっくり。
雷と雨とハバナ名物の停電。
c0037571_237215.jpg

しかし今日もライブ!午後遅くより出かけます。
c0037571_2381550.jpg

サイドカーはすぐ写真撮ってしまう。
c0037571_2375656.jpg

これ良く見ると水平対抗エンジンやん。
もしかしてこれか。少し草臥れてるけど。

さてライブはCasa de la msica miramarでPachito Alonso

今日も賑わってましたが、開演まで延々かかるレゲトンには少し疲れる。
先日出会った外人(?)のトレスギター弾き、レコーディングで来てるとか。
c0037571_2384693.jpg

会うなりブガネロ2杯奢ってくれた、いかにも外人の作法でちょっとカッコイイ。
そんかわり、RON(ラム)の3フィンガー奢りましたけど。

ライブ写真はこんなです、毎夜、毎夜これですから。
c0037571_239148.jpg

c0037571_2392680.jpg

c0037571_2394119.jpg

c0037571_2395362.jpg

ライブ終わって一旦民宿に帰り
典型的なキューバ家庭料理の豆のスープ。
c0037571_24016100.jpg

そうして深夜のライブは、LOS VAN VANです。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-02-18 02:42 | キューバ旅行 | Comments(8)
La Zorra y el CuervoでPM11時から2ステージ。
ぎりぎりに入ると満員、ようやく相席で座ることができた。

出演はピアノのロベルト・フォンセカ
元イラケレのSAX奏者ハビエル・サルバのテンペラメント。
c0037571_2101319.jpg

知ったようなこと書いてますが、何気に気楽に見てた。
相当凄い人達です、実は。
c0037571_242090.jpg

ロベルト・フォンセカの曲中心なのでしょうか、
テーマのメロをピアノ弾きながらスキャット(?)ちょっと不思議な感じ。
ソロはメンバー全員聞き応え十分、バリバリです。
c0037571_244649.jpg

c0037571_243326.jpg

ハバナでドリンク2杯込み1300円、
大阪ブルーノートに来れば1万円+飲食代金
日本は高すぎるよなぁ・・・・

2ステージ目ラストで、
相席のキューバ人が呼ばれて吹いたのですが、健闘してた。
c0037571_211215.jpg

セッションさせてって言ってたみたいで、
ハビエル・サルバはニコニコして聞いてたけど、どうなったのでしょうかねぇ。

ところで、一緒に行った人が日本のバンドCHAKALAのCDお店の人に渡したら
早速かかって、お客さんの評判も良かったようです。
ライブ見たいバンドです。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-02-17 02:06 | キューバ旅行 | Comments(0)
夕方からはライブ!
革命広場近く、テアトル・ナショナルB1のCafe Cantante "mi Habana"
出演はmanolito Simoret y su Trabuco

最初からダンス・ダンス!!
c0037571_612977.jpg

c0037571_6123045.jpg

ラテンの定番、アンペグのベイビーベース。
c0037571_6124543.jpg

バイオリンとチェロと、ホーン隊。
c0037571_6125765.jpg

c0037571_6131429.jpg

ライブ終了後、ご飯食べたホテル・ナショナルのロビー。
c0037571_6132743.jpg

c0037571_613393.jpg

いい感じでしょ。

ここの中庭でもハコバンいたけど、ええ音でした。
何回も書くけどほんと外れがないな、ハバナで聞くバンド。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-02-12 06:25 | キューバ旅行 | Comments(2)
リハーサルが始まりました。

すんごいスイートなソン。
c0037571_19495312.jpg

このシチュエイション、たまらんなぁ。
c0037571_1950962.jpg

c0037571_19562491.jpg

外はこんな感じやし、
c0037571_19511693.jpg

感激、遠くハバナまで来た甲斐があった。

トレスギターのソロがかっちょええ。
有名な方らしいです。
c0037571_19521515.jpg


しばし聞きほれていました。
c0037571_19525753.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2007-02-07 19:53 | キューバ旅行 | Comments(3)

色んな音楽の話題が中心ですが脱線します


by bigmuff38