カテゴリ:ラテン( 15 )

LOS VAN VAN

どうしようもなく最悪な状況を、周りに支えられ過ごしてるが

たまたま今このCDをかけたら....
c0037571_232585.jpg


ロスバンバンのライブ・イン・アメリカ

音楽もわしを支えてくれます。



凄く個人的なことを、抽象的にブログに書くのはどうかと思ってますが

頑張ってるんで許してちょうだい。
[PR]
by bigmuff38 | 2009-03-20 23:03 | ラテン | Comments(5)

ゲバラ・ムービー

チェ28歳の革命を見てきた。
c0037571_0163438.jpg

c0037571_016535.jpg

何冊か読んでた本からすると、かなり忠実に再現されていたような気がする。

感じたのは、フィデル・カストロの存在の大きさ。

チェとフィデルがいて、それについて行く連中がいたからこそなんやろなぁ。

スケールが大き過ぎて、私が語れることはないが

フィデルは生きていて、キューバは革命後を進行する稀有な国。
[PR]
by bigmuff38 | 2009-01-28 00:17 | ラテン | Comments(11)
10数年前に知り合いから紹介されて購入した教則本
c0037571_18145990.jpg

最初の、足でクラーべとって弾きなさい
で、もう大変な事なってるが。


前向き命でしょ!

そこしかないよなーって、あらためて思うのだ。
おっさんだが、まだもう少しは何とかなるでしょ。

ねっ。
[PR]
by bigmuff38 | 2009-01-19 18:16 | ラテン | Comments(5)

年末年始【3日】

ここ最近勝手に忙しくしてたので

まともに一枚って聞いてなかったが

本年聴きはじめはミッシェル・カミロ!
c0037571_6555522.jpg

ミュートされたベースが心地よいです♪
秋くらいには1曲くらい遊べるやろうか・・・

それとBROMBO!
c0037571_7313.jpg

壮絶ですな(笑・・・しかない)
[PR]
by bigmuff38 | 2009-01-04 07:03 | ラテン | Comments(0)

ついに

サルサは詳しくないが

大名盤のこれは大好きで聞いてた。

ファニア・オールスターズのライブ・アット・ザ・チータ!
c0037571_21322694.jpg

これの映像もP-ヴァインからビデオ出た時すぐ買った。


昨日借りたが、こんなのもあるんすね。
c0037571_21343670.jpg



んでね、まだおっかなビックリですが

演るほうも始めてしまった。

もう戻れない(笑)
[PR]
by bigmuff38 | 2008-11-29 21:37 | ラテン | Comments(5)

Habana Jam Session

キューバで買ったCDだが、日本人のすきものが製作してるらしい。

本日の午後のお供です。
c0037571_1611554.jpg

本も出てるようで、この写真最高でないかい!
c0037571_161287.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2008-03-20 16:02 | ラテン | Comments(5)

BOSSA

ほんと有名曲のベスト盤で、初心者にはぴったし。

イパネマの娘
おいしい水
想いあふれて-ノー・モア・ブルース-~デサフィナード~コルコヴァード
オルフェのサンバ
カーニヴァルの朝
カリオカからの手紙
小舟
十字路
ジンジ
ソ・ダンソ・サンバ
デザフィナード
トリステーサ
ハウ・インセンシティヴ
飛行機のサンバ
フェリシダージ
フロール・ド・カンポ
マシュ・ケ・ナダ
もっとも美しいもの
ワン・ノート・サンバ
ワンス・アイ・ラヴド

ジャケットも初心者仕様やけど(笑)
c0037571_9531221.jpg

今年の初夏はボサ・ノヴァみたい^^
[PR]
by bigmuff38 | 2007-07-10 09:53 | ラテン | Comments(0)

エルゼッチ・カルドーソ

チェーン店の古本屋でたまたま購入。

68年ブラジルはジョアン・カエターノ劇場のライブ。
c0037571_21133.jpg

サンバでもボッサでもなく、ショーロというのでしょうか。
そうとうな奇跡の夜が録音されてたようです。
ジャコーのギター(?)とエルゼッチの歌は、
平岡正明さんの表現をお借りしますが
レスター・ヤングとビリー・ホリディのよう。
途中加わるジンボトリオも凄くいいブラジリアンジャズ。

歌の力がどんだけお客に届いてるか、
エルゼッチの声からわかるのは、ほんとお客と一体になってる様子。
こんなCD、家にあるってのが嬉しいって思います。

2枚組最後のアンコールではお客が勝手に大合唱、
ステージからバッキングしてる様子も。
ステージと客席がまるで入れ替わってしまってる。
[PR]
by bigmuff38 | 2007-06-10 21:02 | ラテン | Comments(0)

ST.THOMAS

まだまだ続くCD機不調とLP大会。

もう随分前だが、ジャズの名盤LP100枚貰うという幸運があった。
その中に、未だ輸入盤のビニールすら破っていない新品が。
それがこれです。
c0037571_10144426.jpg
ソニー・ロリンズのサキソフォン・コロッサス!
1曲目のセント・トーマス、これロリンズやったんや!
南国風味のむちゃ軽快なテーマリフにウキウキです♪
c0037571_10124940.jpg

[PR]
by bigmuff38 | 2007-04-14 10:15 | ラテン | Comments(0)

Juan Formell y Los Van Van

macomocoさんのお薦めで聞いてみた、キューバのロス・バンバン
c0037571_3221918.jpg

買ったのが輸入盤で観客の声入ってなかったので、ライブだと思わなかった。
これでライブなん!すごい決まりよう。

前向きな力がこんだけ溢れてる音を、初めて聞いたかもしれないな。
[PR]
by bigmuff38 | 2006-11-25 03:25 | ラテン | Comments(0)

色んな音楽の話題が中心ですが脱線します


by bigmuff38