人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OUT TO LUNCH

bigmuff38.exblog.jp
ブログトップ

月間 宝島

ブログで書くために昔のこと思い出してたら「宝島」という雑誌を何故か思いだした。
70年代前半で私は中学生、まだまだそこかしこに60年代のヒッピームーブメントの残り香があった。
そんなころ創刊された宝島、文庫本くらいのサイズで紙質は悪くぶ厚かった。
最初ころの特集は「マリファナ」、それも「私は体験して目覚めたのだ」とかの体験談満載!!
今から考えるとほんましょーむない特集やけど、その時の私にはインパクト大。
トリップしたくてたまらん、でも手に入る訳もなし・・・・後の経過は直接聞いて。
そんな思春期でしたな~今から考えるとそんな事どーでもいいから女の子のお尻を追いかけまわしたらよかったなぁ。
その宝島で植草甚一(編集長?)さんの文章に触れたのは今でも影響大かな
それと今になって知ったけど、後年好きになった片岡義男さんも編集に参加してたんですね。
そんな私にとって凄い人が集まって特集で「マリファナ」とは、今ではかなり笑えます。

以下に関連記事あり・・・というかかなり詳細の記事ありです
http://tkj.jp/takarajima_x/ichibachi/index.html
Commented by still_chage at 2005-02-13 10:39
宝島は僕も大好きです。
目のつけどころがグンバツですね。
Commented by shou20031 at 2005-02-13 11:36
宝島も片岡義雄も大好きです。ジャズカントリー読み始めました。多分一気よみです。また来ます
Commented by bigmuff38 at 2005-02-13 14:25 x
皆さんコメントありがとー^^
片岡義男さんは20年程前に嵌ってました、片岡さんについてもまた書きますね。
名前
URL
削除用パスワード
by bigmuff38 | 2005-02-13 09:50 | 70年代 | Comments(3)

色んな音楽の話題が中心ですが脱線します メアド:bigmuff38@hotmail.com


by bigmuff38