人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OUT TO LUNCH

bigmuff38.exblog.jp
ブログトップ

Magic Sam

アン・アーバー・ブルースフェスのマジック・サム

超マニアの間で、ダビングに次ぐダビングのテープがやりとりされ
とんでもなく凄い、との噂が私のような普通のマニアには届いてた。
その音源を20数年前、日本のP‐Vineがリリースしたのです・・・とずっと思ってる?

過労による心臓発作で69年に亡くなる直前のライブで
バックは白人ベースとサム・レイのタイコで、おそらく当日一発セッション、
サム・レイはフレッド・ビロウのセットで叩いたとか。
お客さんの持ち込んだラジカセで録音されたものらしいですが、
音の悪さなんか関係ないって心底言える、強力なテンションが伝わってきます。
ブギーの弾き歌いにのけぞりました。
聞かずに死ねるかレベルですぞ。

シカゴのブルースクラブのライブも入ってて、こちらはサックスも入りフルバンド
リラックスしてて、それがいい・・・・よく聞くのはこっちですが(笑)

昔でたLPのジャケット
Magic Sam_c0037571_0295932.jpg

今出てるCD
Magic Sam_c0037571_0302956.jpg

それに、これもいいのです、「WEST SIDE SOUL」
Magic Sam_c0037571_0305329.jpg

1曲目でこけないで(笑)
でもそれも好きになるはず。
Commented by ち~旦 at 2005-09-20 23:17 x
ちょっと前に出たアメリカンフォークなんとかっていうDVDでサムの動画を観れるでしょ?あの時もギター借り物でしたよね(笑)?でも、凄い演奏でした。僕もこれLPで持っています、シングル付いてなかったけ?
Commented by muff at 2005-09-21 02:40 x
アメリカン・フォークフェスでは、たしかアール・フッカーのレスポールでしたね、あのシリーズはさすがに全部買ってしまいました。
ハウリン・ウルフが強力でしたよね。

私はLP持ってなくてずっとカセットでした、最近CD買いました。
LPにはシングル付いていたみたいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by bigmuff38 | 2005-09-16 00:34 | ブルース | Comments(2)

色んな音楽の話題が中心ですが脱線します メアド:bigmuff38@hotmail.com


by bigmuff38